1年続けた子供新聞、中高生新聞と小学生統一テスト | 色とりドリ♪ママと育児ダイアリー

1年続けた子供新聞、中高生新聞と小学生統一テスト

去年6月から1年間続けた子供新聞と中高生新聞。

ちなみに、
始めて子供新聞取ったのは、兄チャン小3の時。

あの時は朝日小学生新聞。
毎日届く。

ブロ友さんが取っていたのをみて、
サンプルを頼んだら、

兄チャン、これおもしろい!
というので、

意外な反応にびっくりして
取ることにしたんだけどニコニコ

今は弟チャンに読売KoDoMo新聞と
兄チャンたまに読むから読売中高生新聞。

週1回で2つで1400円と安い!


朝日に比べると、見出しや記事が

どのページもバーンと大きくて、

どのページも一面記事みたいな。

弟チャン小4幼めなので、とっつきやすいかなと思い。


一時期、毎日届く毎日子供新聞も

取って見たけど、

毎日だから読まぬまま溜まっていきタラーガーン


去年は読売で週1回の記事をゆっくり読む、

目にするぐらいがちょうどだなと。


けれど、今月末で1年契約終わるし、


朝日小学生新聞にしてみようかなぁスター


値段は高くなるけど、毎日だから

子供新聞だけで2100円だったかな。


弟チャンも1年経ち小4になったので

字が多く、小さめ記事たくさんめの


朝日小学生新聞に

トライできるか試してみたくて。


というのも、国語、

当時の兄チャンと比べると

本気で苦手ぽいアセアセ

兄チャンは苦手と言っても平均近くは

なんとかあったんだよね、、、。


それが弟チャン、

今回小4春の全国小学生統一テスト、

全般的に低く、いや、かなり低く、

今回はびっくり絶望


算数は苦手じゃないはずなんだけどなぁアセアセ


うっかりミス2問に

問題をちゃんと読まず解けないと思い込んだ

問題が2問あった無気力

学校で習ってる基本範囲で。

家で落ち着いてやったら解けた、、、


そこが合ってたら点数は100点以上になれたと

は思う。



けど、


しかし、


問題をちゃんと読めない時点で

国語力、読解力のなさに

やっぱり結びついたんだよね汗うさぎ


そして点にも結びついてないなら

それが算数の実力なわけでタラー


なんとかしてあげなくては

と思わされました汗うさぎ



だからほんとうにテスト

受けてよかったアセアセ


私が見てあげてなかったせいなら、

見てあげたら上がるかもだし、

そうじゃなく勉強が苦手なのか、


どっちなのか、まず見てあげて

とりあえず算数、国語を見直したい。


家庭学習習慣を親子でつけなくちゃ無気力


で、新聞、

兄チャンみたいに毎日新聞も読んでないし

活字に触れてる時間が少ないのかもしれないアセアセ


と思い、

色々試行錯誤、

色々見直し、


新聞もチェンジ!