バルプロ酸飲み忘れと発作 | 色とりドリ♪ママと育児ダイアリー

バルプロ酸飲み忘れと発作

妹チャン中2、

薬調整で、

最近は昼間に発作出ることなく

今年は良い感じグッ音符


で、今朝、壁に掛けてる1週間分の

お薬ホルダーから


セットしてある朝の薬を出してあげると


バルプロ酸1つ足りない??


妹チャンに聞いたら、

“あっ、入れ忘れてたかも”


って。


近頃、私がセットし忘れてても、

薬がセットされてないと、

自分ではさみで切ってお薬をセットしたりしてくれててニコニコ


いつから?って聞いたら、


火曜から入れ忘れてるって


火水木って3日間、

朝バルプロ酸100mgのみ、

飲み忘れてたらしい。


そう言えば、水の朝6時過ぎから寝起き発作、

座りこんで首ガクンが数秒ごとが3、40分続いてたキョロキョロ


バルプロ酸100mgは相乗効果用で、

朝晩200mgずつ飲んでいるラミクタールの

効果を倍増させるために併用で少し飲んでいる。



薬の量が急に減ったことを体が感知して

突発的に発作が出たのか?

たまたまか?


今はレベチラセタムを増量中、


昨日も今日もなんとも無かったけど、

あってもなくても対して変わらないなら

無くしたいけどね。


来週の通院で報告しとこうかな。