勉強スペースとダイニング模様替え | 色とりドリ♪ママと育児ダイアリー

勉強スペースとダイニング模様替え



学習記録とおうち英語オカメインコ


兄チャン高1中高一貫校。中2で英検1級。

妹チャン中2公立中(小6より特別支援学級在籍)。2歳で小児がん悪性リンパ腫。5歳で再発も臍帯血移植により寛解。晩期合併症か、2020年小4てんかん脳症レノックス・ガストー症候群。勉強は苦手になったけど得意を伸ばし楽しい毎日を。小2で英検2級。


弟チャン小4公立小。小3で英検2級。

ダイニングテーブルで

宿題する妹チャン中2に弟チャン小4


しかもすぐ終わらないタラー長いダッシュ

夕飯の前は片付けてー!!の毎日アセアセ



で、その度

私のパソコン台にドンって


積み重ねられるノートプリント


たまにあるそのまま忘れて学校へダッシュ泣き笑い



夜パソコン見るのにノートが邪魔無気力



ダイニングに2人の机がほしい!!と、


2階に置いてた妹チャンの机、ダイニングに

下ろすことにキラキラ

真ん中に置いてたダイニングテーブルも

キッチンカウンター前に寄せたキラキラ


そしたら、


おー!

ダイニングテーブルがいつでも

片付いてるキラキラ

消しゴムのカスも散らばってない泣き笑いキラキラ


隣に文具もあるし、ライトもあるし、

机がなんだか嬉しいのか、


2人とも机の方が集中して

勉強するようになったグッニコニコキラキラ


昨夜も夕食後、

妹チャンがテスト前の課題を黙々と

1時間やってたり、


弟チャンが宿題や塾の毎日ワークやってたり。


2人で共用だから、

机にノート置きっぱなしの時は

弟チャンには一時置き場もできる教科書用の棚!

ダイニングに設置。


上にランドセル置いたり、宿題一時置き場。


もともと兄チャンが使ってたやつ。


小5で塾行き始めた時、

塾のテキストが急激に増え収納用に購入。


高さ変えられたり、

キャスター付きで机の下スペースに置ける、

上に通学カバン類置けるのはかなり便利で

他兄弟用にもう1個あればなぁ、って

ずっと悩んでたりもする口笛




もう高校生になった兄チャンは

教科書増え過ぎて

カラーボックスに変更。


ちなみに兄チャン高1も自分の部屋は寝るだけ。



兄チャン2階だと、

人の気配が無さすぎて寂しいしサボっちゃうし

落ち着かないらしい。


で、教科書も勉強も1階の和室に置いた机で。


やる時はYouTube聞こえてても

テレビ聞こえててもやるんだよね。

歌われるのはうるさいみたいだけど。


子供部屋は、

弟チャンの部屋→おもちゃ部屋。

ベッドも机も買ってもいない。


片付けたい、、、

もう遊ばないやつ売るか処分したい。



妹チャンの部屋→ベッドあるけど、

発作あるから今はパパが寝てるし、

すっかりパパの漫画だらけ。


机はIKEA。

パソコン台・プリンター置き場に使ってるのも

IKEAの机と引き出し。

兄チャンの机もIKEAの長い机。