兄チャン高1英語ディベート大会 | 色とりドリ♪ママと育児ダイアリー

兄チャン高1英語ディベート大会


学習記録とおうち英語オカメインコ


兄チャン高1中高一貫校。中2で英検1級。

妹チャン中2公立中(小6より特別支援学級在籍)。2歳で小児がん悪性リンパ腫。5歳で再発も臍帯血移植により寛解。晩期合併症か、2020年小4てんかん脳症レノックス・ガストー症候群。勉強は苦手になったけど得意を伸ばし楽しい毎日を。小2で英検2級。


弟チャン小4公立小。小3で英検2級。


兄チャン高1、先日友達に誘われ、


初めて対面英語ディベート大会

WSCにチャレンジ。


結果はディベート部門3戦0勝、

予選通過ならず惨敗アセアセ


2日間開催のうち、


2日目午後の表彰式は見学可で、


こんな機会はもうないだろう、と

ママ友と見に行ったら、


ほぼインターor帰国子女、


そりゃそうかアセアセ泣き笑い



しかし、アルパカ&他部門でメダル3get



ディベート部門以外にも、

エッセイ部門、歴史やアートからの

クイズとかもあって、


たぶんクイズのペーパーテストかな?


4つ目は参加賞的なメダル。


英語ディベート熱が冷め

オンラインでのレッスンも


3末で辞めた兄チャン、



部活も忙しいし練習も対策もせず出たんだけど、


ディベート惨敗でも、他があるかもと、


表彰式は最後まで望みを持って見てたんだって。意外だった。



帰ってからこの大会のことを


1時間くらい話してくれて、


ディベート1戦目は不慣れで✖️

2戦目は掴めてきたけど✖️

3戦目でようやくまともに戦えたらしい。


次があれば勝手が分かるかも??


帰国子女無しの大会とかなら

ディベートも検討してもいいかも。

出たいじゃなく検討と念押しされる


また何か大学受験までに高2までに

チャレンジできそうなの探しといて。


そう言われて、


最初で最後でいいから、

と半ば無理やり参加させちゃったけど、


このチャレンジ、


してよかったなと思ったニコニコ



メダルもよい記念になった花