文化祭 | 色とりドリ♪ママと育児ダイアリー

文化祭


学習記録とおうち英語オカメインコ


兄チャン高1中高一貫校。中2で英検1級。

妹チャン中2公立中(小6より特別支援学級在籍)。2歳で小児がん悪性リンパ腫。5歳で再発も臍帯血移植により寛解。晩期合併症か、2020年小4てんかん脳症レノックス・ガストー症候群。勉強は苦手になったけど得意を伸ばし楽しい毎日を。小2で英検2級。


弟チャン小4公立小。小3で英検2級。


有名だけに灘校文化祭、


一度行ってみたくて、ようやくいけたキラキラ


思いついた時にはいつも終わってたり、

コロナでオンラインとか抽選とか、


で、今回なにげにチェックしたら、

抽選もなく人数制限もなく、


いける!


5/3は予定あり無気力ガーン



5/2ならいける!


中学の妹チャン休ませるのは気が引けるけど、


弟チャンもGWだしまだ小4だし、


学校だけじゃなく、

校外学習も大事だよねニコニコ


グラウンド、芝生でとても広々してる。


行ったら、平日だけど、

小学生のキッズ特にボーイズが


いっぱい来てた。GWだしね。


弟チャンは兄チャンの学祭も

すごく楽しんでたし、

お祭りは好きだな、

私も楽しかったなぁ。


インフォメーションの案内人役の

学生もたくさんいて、

行きたい場所へ

ついて行って案内してくれた。


ご親切にありがとう


おもてなし感キラキラ


どちらから来られたんですか?

って聞かれ、話したり、

いつから塾行って勉強始めたんですか?


って聞いたら、

高校受験なので中2です、とか、

新幹線で通ってますとか、


近所だって人も。

気さくで

雑談も楽しかったニコニコ


レゴは絶対見てみたくて、

すごい大作だった。


こんな部活楽しいだろうなぁ。


ふむふむと感心する作品。


押すとレゴでできたジュースが出てくる

レゴでできた自販機とか。


弟チャンはお兄さんと囲碁対局、



物理の実験の解説を聞いたり、


剣道体験したり、


スライム作らせてもらったり、


なぞとき迷路、

弟チャンも私も

初、中級クイズはひらめかずパスしたけど、

このままじゃ0点、やばいと思ったら、


上級クイズに弟チャンひらめき1問正解して、

おーっグッ


鉄道研究も見とかなくては、と

見に行ったら、


弟チャンは展示してる切符に興味津々だった。



あと、折り紙好きな妹チャンに

折り紙同好会の立体折り紙を撮影して

帰ってきた。感動してた。


うちにある本と同じ、

難しくてまだ1、2個しか折れてないんだよね泣き笑い


グラウンドでは5枚綴り500円の金券を買って

ストラックアウト、

ボールすくい、射的。


射的、私も珍しく挑戦したけど、

激ムズだった泣き笑い

弟チャンが難しい場合の保険でやったけど、

当たったのは1回のみタラー


ポケモンドラえもんのクイズが難しかった

話をしたら、

ぼくも行きたかったな楽しそうやん、

ポケモンもクイズとか好きやしアセアセ

と兄チャンキョロキョロキラキラ


そうだったか、、


妹チャンも行きたかったみたい、だよねアセアセ

今年は無理だけど、来年また行けるといいな。


とにかく楽しかった!

灘チキ🍗も美味しかった!


展示物の見応えと

社交的、もてなし感、


解説があることにより楽しめる、


頼られることをむしろ、喜んで!って姿勢、


話した相手がたまたましっかりした

高校生だったのか、分からないけど、


来た人を楽しませる工夫。

さすが灘校でした!