観光1日目ケアンズのスーパーと自炊 | 色とりドリ♪ママと育児ダイアリー

観光1日目ケアンズのスーパーと自炊


学習記録とおうち英語オカメインコ


兄チャン高1中高一貫校。中2で英検1級。

妹チャン中2公立中(小6より特別支援学級在籍)。2歳で小児がん悪性リンパ腫。5歳で再発も臍帯血移植により寛解。晩期合併症か、2020年小4てんかん脳症レノックス・ガストー症候群。勉強は苦手になったけど得意を伸ばし楽しい毎日を。小2で英検2級。


弟チャン小4公立小。英検2級。


ケアンズセントラルって横に長くて広い
ショッピングモールが
キュランダ鉄道の乗り場と隣接してて、

公営バスの降り場もここ。

なおかつ、ホテルの目の前。

このショッピングモール内に
Woolworths ウールワースって大型スーパー。


フルーツは1キロいくらの量り売り。

秤がおいてある。何でも高かったけど

フルーツは日本より手軽感、安め。


このpear、
洋梨も3.5AUSドルだから約350円/1キロか。

いちごも日本より大きいパックで
1パック498ぐらい。

レジは有人が2ヶ所と少なく、

6、7ヶ所がセルフレジ、メインはセルフ。

日本より進んでる。


この日は旦那も

心配だし、、英語分からんし、と

有人レジを選んだけど、

スーパー、毎日行ったから、、

ホテルの前だし、旦那は日本でもスーパー好き。


分かんなくても近くに1人スタッフいて、

バーコードないフルーツ、どうスキャンすんの?と私が手あげたら、来てくれた。


その他のキー押し、フルーツ名をタッチで解決、

2回目からは

セルフレジをマスターし得意げな旦那 笑

もちろんカード決済、タッチが便利グッ


ホテル戻って旦那はオージービーフを焼く!

オージービーフは絶対焼こう!と、日本から

塩コショウ、焼肉のタレ持参した。


兄チャン妹チャン弟チャンは

旦那の指示の元お手伝い


家でもだいたい旦那がご飯作る時は


はいみんな!テーブルの上片付けて!!

と旦那から声掛けありピリッとする、

兄チャン弟チャン、空気読む。

パッパッと拭いたり、


人数分の小皿持っていったり、

コップやコップに水入れ、味噌汁、ご飯入れやら。やることはたくさんある。


しかし、

妹チャンこういう時の手伝い、

何やっていいか分からないんだよね、

ピリッとした空気を読んで動けないガーンタラー



だいたい旦那に怒られるなー

この日も座っちゃってたみたいで、

私が調味料部屋に取りに行って戻ってきたら、

怒られてた泣き笑い


こういう時用のやることリスト、家でも、

作って貼っといてあげたらいいのかもな。


弟チャンは私と前菜


ぷりぷりのボイルエビも

1100円くらいか?サーモンも美味しいルンルン

切ったアボガド、

アボガドの形がペアーみたい、セールで98円、

うまい具合に食べごろで美味しかったキラキラ


焼いただけのステーキと

切って並べただけの前菜、

チンして食べられるラザニアとカルボナーラ

2つで14ドル 1個700円の冷凍食品を買ったと思うと高いよねタラー


作ったというほどじゃないけどあしあと

食べに行くより安い口笛


弟チャン、レンジでチンして取り出す時、

直持ちしちゃってヤケド、

水脹れできちゃったけど、


それも勉強、熱いかもしれないから

次からは念のためタオルで持とうニコニコ


翌々日には治ったグッ


長くなったから

スーパーで買った色々なものとか

スーパーで驚いたことはまた別記事で書こう。