弟チャン小4 新学年と新担任 | 色とりドリ♪ママと育児ダイアリー

弟チャン小4 新学年と新担任



学習記録とおうち英語オカメインコ


兄チャン高1中高一貫校。中2で英検1級。

妹チャン中2公立中(小6より特別支援学級在籍)。2歳で小児がん悪性リンパ腫。5歳で再発も臍帯血移植により寛解。晩期合併症か、2020年小4てんかん脳症レノックス・ガストー症候群。勉強は苦手になったけど得意を伸ばし楽しい毎日を。小2で英検2級。


弟チャン小4公立小。英検2級。


弟チャン小4、始業式と担任発表


帰ってきても、何も言わないから、

あんまりやったんか?


どうだった?


と思って聞かずにいたら、


“あっ、そうや、担任◯センやったで”


うそ!やったやんびっくりマークキラキラ

小3の担任が宿題多かったし、

字汚かったら全消しやで!と言われ、
弟チャン、漢ドしながら、
怖くて初日から泣いたりで泣き笑い

担任◯センがいいえーんってずっと
言ってたもんね、


二回目の◯セン先生、

二年生の時の担任、

学校1番人気の先生だけあって、


うまいんだよ、教育が。楽しい。
特に道徳がいつもゲームとかで
1番楽しいらしい。
体育館やらでゲームで人との繋がりや
助け合いを学ぶ。

小2の時は毎日宿題が自主学習で
最低、漢ドは1回書きでリピートなし。
➕算数1ページ、
あとはお任せ。
小4の宿題はまだ分かんないけれど。

宿題が一見少なく見える。

けど、少ないわけじゃない、


毎日学校でジャーナルというミニノートに
日記をつけ、

計ドも余った時間とかで授業内で進めてるから
宿題には出ない。

知らず知らずに書く力もつけてくれて
実は勉強量も多い。漢ドは少ないけどねニコニコ

ほんとにうまいと思う。

今年は弟チャンの
学校の宿題で
悩まされずに済みそうだニコニコラブラブ