無事帰国 私の色々初チャレンジとスキルUP | 色とりドリ♪ママと育児ダイアリー

無事帰国 私の色々初チャレンジとスキルUP


学習記録とおうち英語オカメインコ


兄チャン高1中高一貫校。中2で英検1級。

妹チャン中2公立中(小6より特別支援学級在籍)。2歳で小児がん悪性リンパ腫。5歳で再発も臍帯血移植により寛解。晩期合併症か、2020年小4てんかん脳症レノックス・ガストー症候群。勉強は苦手になったけど得意を伸ばし楽しい毎日を。小2で英検2級。


弟チャン小4公立小。英検2級。


昨日4/5の13:00、

乗客がようやく揃い

30分遅れたとアナウンスあり、


飛行機は出国!


昨夜、予定時刻で到着ダッシュ


停めてた車で帰ったら、

食べたうどんのカップ麺、

美味しかったー!




色々ミスったなぁくるくるうずまき

ってこともあったけど、


今回は私の海外旅行のドキドキチャレンジ。


スカイダイビングしたとか、バンジーしたとか、


そういう系のチャレンジではないんだけどタラー




1つ目は、

チラッと書いたけど、

ツアー会社のパックツアーを使わずに、


自分でホテルと海外航空券をネットで購入。

しかも初めてのLCC!

ジェットスターで格安航空券。


LCC、ダブルブッキングとかならない?


自己手配、ほんまにチケット取れてるのか?

当日までパスポートNoの確認すらないし、


しかも直前にストのニュース泣き笑い


空港でチェックインするまで、

めちゃめちゃ不安でケアンズ行くこと

あまり口外できなかった笑


2つ目は、

海外でもネットやLINEがスマホで使えるように,

wifiレンタルじゃなく、

現地simを購入!入れ替え設定!

妹チャンのだけAndroidだから

うまくいかず手こずったアセアセ



3つ目は、ローカルバスに乗ったこと。

タクシーじゃなく、

時刻表で現地のバス(パブリックバスらしい)、

ちゃんと来るの?お金払える?どこがバス停?

色々心配だったけど。


4つ目、タクシーの代わりに使えるらしい

Uberアプリを入れ、

ラストdayに

実際にホテルに迎えにきてもらって空港へ。


金額事前に分かって簡単クレカ決済、

早いしめちゃ安いしめちゃ安心!


タクシーはぼったくりもいたし、

手配会社のチャーターも鬼高料金。

大人1人当たり何円子供1人当たり何円、

しかも15歳は大人、

って取るから5人家族だと

たった15分の距離が8000円〜10000円に。


ウーバー、あの,ウーバーイーツのウーバー、

なんで初日から使わなかったのか後悔。



ちなみに、ホテルもバックパッカー向け

格安ホテル、セルフサービスって感じ。


日本人スタッフおらず、

英語しか通じない、言い回しがおかしいのは

承知の上で、とにかくなんとか伝え、

たまに兄チャンにも手伝ってもらい、

Conversation。


ケアンズは日本人観光客が多いというけど、

旅中、店員は基本英語ばっかりだったなぁ。


色々トライした経験が次に生かせそう!

海外旅行のハードルが下がったダッシュキラキラ


また1個ずつ旅行記として書きたい。