兄チャン中3卒業式と、いつも以上に頑張ってます | 色とりドリ♪ママと育児ダイアリー

兄チャン中3卒業式と、いつも以上に頑張ってます


学習記録とおうち英語オカメインコ


兄チャン中3中高一貫校。中2で英検1級。

妹チャン中1公立中(小6より特別支援学級在籍)。2歳で小児がん悪性リンパ腫。5歳で再発も臍帯血移植により寛解。晩期合併症か、2020年小4てんかん脳症レノックス・ガストー症候群。勉強は苦手になったけど得意を伸ばし楽しい毎日を。小2で英検2級。


弟チャン小3公立小。英検2級。


兄チャン中3、祝卒業。


春からは高校生だなんて、


信じられないなぁ。


中高一貫校で受験がないし、
入学しても知ってる子達に知ってる先生達、

兄チャンもだけど

私もピンとこない。


自分も旦那も大学以外は公立だったから、

私立中学、入学式、保護者会、卒業式、

もうさすがに慣れて、

話す相手も出来たけど、

最初は行くたび、ほんとドキドキしたタラー

うちみたいなサラリーマン家庭では
ない方が多いのかな、と思うけれど、

あんまり関係なくて、

会う方会う方、
どこか落ち着いていて、

お話ししやすく、
最近は私も
素で気楽に話せるようになってきたニコニコ

3年振り返り、
学校にもついていけてるし、

中学受験して私立中学に進んだ決断は、

進度が早いのも学びが多いことも、

兄チャンにとってはよかったと
思ってる。


成績順位は、
中1からの3年間、多少上下はしたけれど、
定位置ほとんど変わらず

高校からはいよいよ、
大学受験も近づいてくるし、

どうなるんだろう、
と思ったりするけれど、


結局は本人。

見守ろう。

ちなみに
高校からも部活は続くぽい。

部活いややーとは言うけれど、
楽しく真面目に学校に通えてなによりニコニコ


そんな兄チャン、

数日前から、

時にはスマホを私に預けて


春休みの宿題を頑張り中。

課題のうち出来た5つに斜線引いて
見せにきた。

こんなに早く進むの初めてや!口笛

って。

長期休み、時間あると思うと、
いつもゆっくり→ギリギリに慌てて
になるもんな。

やればできる、すごいな!

計画を立てるのはいいことだニコニコグッ気づき

残りもファイトグッ気づき