妹チャン中1小児がんの経過観察 | 色とりドリ♪ママと育児ダイアリー

妹チャン中1小児がんの経過観察





学習記録とおうち英語オカメインコ


兄チャン中3中高一貫校。中2で英検1級。

妹チャン中1公立中(小6より特別支援学級在籍)。2歳で小児がん悪性リンパ腫。5歳で再発も臍帯血移植により寛解。晩期合併症か、2020年小4てんかん脳症レノックス・ガストー症候群。勉強は苦手になったけど得意を伸ばし楽しい毎日を。小2で英検2級。


弟チャン小3公立小。英検2級。

妹チャン中1、


今日は半年に1度の小児がんの経過観察。


プラス、言語科もあったから昼から

半日もかかったダッシュ


疲れたー泣き笑い


寛解から今年6月で8年目。


再発して、臍帯血移植に全身放射線、


腎臓や心臓に負担のかかる抗がん剤も

たくさん使ったから、


その辺りは注意だけど、


採血、検尿異常なし。



晩期合併症として、


今は発作がなかなか治らない

難治性てんかん 

レノックスガストー症候群に、


付随する学習が定着しない学習障害


Wisc的には処理能力が低いのと

言語理解力が低め。

考えて、考えて、反応が遅かったりする。


発達凸凹


だから悩みは色々


生きていくには

周りの理解やサポートが必要


それだけならいいけど、


毎日寝入り寝起き、

月1、2回倒れるてんかん発作もあるしね笑い泣き


発作がなければもっと制限がなくなるのにダッシュ


この先どんな人生なのか分からないけど


得意なことを楽しみながら、


勉強重視ではない、


よい進路をよい学校を見つけることが


今の目標!ニコニコキラキラ