妹チャン中1ボランティア体験 | 色とりドリ♪ママと育児ダイアリー

妹チャン中1ボランティア体験



学習記録とおうち英語オカメインコ


兄チャン中3中高一貫校。中2で英検1級。

妹チャン中1公立中(小6より特別支援学級在籍)。2歳で小児がん悪性リンパ腫。5歳で再発も臍帯血移植で寛解。晩期合併症か、2020年小4てんかん脳症レノックス・ガストー症候群。勉強は苦手になったけど得意を伸ばし楽しい毎日を。小2で英検2級。


弟チャン小3公立小。英検2級。


妹チャン中1、終業式も終わり春休み中。


ずいぶん前に


中高生向けの近隣開催イベントの

春休みボランティア体験冊子を

学校でもらい、


やってみたいルンルンと言い、


すぐ申し込み。



したもの、


今日行ってきた花


行ったのは、

幼児向け絵本読み聞かせや
ボードゲームをやる会場での

見守りだったりのお手伝いと片付け

行く前に、

大好きな折り紙を折っていたんだけど、


ふと、


“今日ボランティアスタッフする時、

来た子供に折り紙で作ったもの
帰りにあげたらどうかな?”


と言い出し、


会場へ向かうと

スタッフに自分から聞いて、

“うん、うん、いいよ🎵そしたら奥で折る?”と
許可してくれて、


ボランティアが始まるまでの
待ち時間も黙々と折り、


足りなくなったら、
もってきた折り紙をせっせか折って、

来てくれた子供達が帰る時に、
プレゼントしたそう。

女の子が多かったのかな?
ピンクが1番人気だったってニコニコ

言われた仕事をしてボランティアをするのかな、
しなくちゃいけなかったかな、

とも最初は思ったけど、



誰かのために、来てくれた人に
自分のできることで喜んでもらいたい、

自分のできることはなにかないか?


って考える気持ちも大切だよねニコニコ


そういうのを考えるきっかけになって、

行動に移してみたのを見て、

ボランティア参加して良かったなスター




そして、

喜んでもらえたって経験も、

人の役に立てた、

人の役に立ちたい、って、

自分にできることはなんだろう?って、


またどこかで考えたり、
経験が活かされるといいな。


イベントが終わったら片付け手伝って
ボランティア終了。

お昼のパンを無料でもらい、
お礼に駄菓子詰め合わせももらってきた。

帰って疲れたか少し昼寝

でも楽しかったそうニコニコ