妹チャン中1通院と増薬 | 色とりドリ♪ママと育児ダイアリー

妹チャン中1通院と増薬



学習記録とおうち英語オカメインコ


兄チャン中3中高一貫校。中2で英検1級。

妹チャン中1公立中(小6より特別支援学級在籍)。2歳で小児がん悪性リンパ腫。5歳で再発も臍帯血移植にて寛解。2020年小4晩期合併症、てんかん脳症レノックス・ガストー症候群。勉強は苦手になったけど得意を伸ばし楽しい毎日を。小2で英検2級。


弟チャン小3公立小。英検2級。
のびのび公立中か中学受験か様子見中。



妹チャン中1 今日はてんかん外来


1ヶ月半ぶり。


ダイヤグリーン発作


その間の発作と言えば、


薬を増やした結果、日中発作が出ないのか

あえて負荷をかけ、

早寝早起き遅刻無しで登校を試した週末。


3/2土 朝寝起き発作。

    日中発作2回、1回は尻もち。

3/3日 10時に尻もち倒れる→首ガクン繰り返し


3/3は習い事の練習中に初めて発作。

習い始めて1年。


たまたま私も役員で

別フロアにいたからよかったアセアセ

きちんと詳しくは説明してなかったから、


よい機会だと役員の方やスタッフに

てんかん持ちだと説明。


それから、

3/17 寝起き発作

3/18 寝起き発作 寝る前に飲ませた市販鼻炎薬アネトンのせいかも?

いつも30分で収まる首ガクン繰り返しが

1時間半弱続いた。



寝入りはほぼ毎日。息が荒くなったと思ったら、鼻歌歌った、と思ったら、

ムクッと上半身起きキョロキョロしてまた寝たり、


目見開いて両腕がバンザイみたいに上がって、

足か手が数秒間痙攣、でまた寝るとか。



そういや、

インフルエンザAに罹患したけど、寝てばかりで睡眠がバッチリなせいか、

むしろ発作なし。寝入りすら発作がなかった。


ダイヤグリーンてんかん薬

で、今日は今増やし中の薬イーケプラ、

朝晩とも500mgだったのを、

朝晩とも250mgずつ増やすことに。


副作用は特に無し。


最大3000mgまでは増やせるらしい。


夜から早速250mg追加。


朝:バルプロ酸100、ラミクタール、

イーケプラ750


夜:ラミクタール、イーケプラ750 になる。


たまたまか今日は寝入り発作、

息が1回荒くなった程度で

今のところムクッと起きたりしていない。