聞いてしまったWhere are you from?? | 色とりドリ♪ママと育児ダイアリー

聞いてしまったWhere are you from??



学習記録とおうち英語オカメインコ


兄チャン中3中高一貫校。中2で英検1級。

妹チャン中1公立中(小6より特別支援学級在籍)。2歳で小児がん悪性リンパ腫。5歳で再発も臍帯血移植にて寛解。2020年小4晩期合併症、てんかん脳症レノックス・ガストー症候群。勉強は苦手になったけど得意を伸ばし楽しい毎日を。小2で英検2級。


弟チャン小3公立小。英検2級。
のびのび公立中か中学受験か様子見中。



日展へ向かっている電車の中。

弟チャンは座り、
私は向かいに立ってたら、

“折り紙あげるよー”

って私の隣に立ってた人が

いきなり弟チャンに折り紙をくれた。

驚く私と弟チャン

横見たら外国人ポーン

しかし、ペラペラな日本語

“ボク、ネコ折れる?
こうだよー。”

再び話しかけられる。

二度見ポーン

思わず、where are you from?

と、聞いたらスイス🇨🇭だってポーン


ない、こんな展開ない。
びっくりした。

He can speak English.と伝えたら

驚いて、
そこからずっと英語、
弟チャンにも質問してくれた。

What’s your name?
How old are you?
Do you have brothers or sister?

弟チャン、I’m ⚪︎⚪︎.
9 years old.
Ah…both of them.

普段は幼稚園やらで掛け持ちで
英語の先生してるんだって。

だから、
シャイながらも英語を話した
弟チャンのこと、驚いて、褒めてくれた。
日本人の子供はだいたい話せないからって。

近頃は、
英検、英検、英検のための英語、
話せないし、英語が嫌いになっちゃう、
退屈なレッスンだ、funでなくっちゃ。
って嘆いてた。
私のリスニング力の範囲での解釈笑

続いて私に質問、
子供達はどこで英語を習得?at home
あなたは英語の先生なの?No
どこの国にいったことある?

タイ、マレーシア、フィリピン、モルディブ、
オーストラリアetc旅行が好きだと。

そして、彼女がペラペラぺラ、

私は子供が⚪︎人いて、
1番上は働いてて、次は大学生。

彼女は折り紙が好きで、
ボードゲーム好きで動物好き。
ペットもたくさん飼ってる。
同じだ口笛

うちの娘も折り紙が大好き。
最近は子供達と
こんなボードゲームしたよと、
私が写真見せたら、それ私も持ってるキラキラ

みたいなやり取りで

盛り上がった。


私のぶっきらぼうな英語での
カンバセーションが。盛り上がった。

4、5割聞き取れてないけど笑い泣き

英語が苦手な私の
3、40分のリアル英会話レッスンキラキラ

そうそう、
最近、
子供達に英語プライベートレッスンの先生
探してて、
って話をして、(リアルな話)

話せるからいらないでしょ笑
って言われたけど、
遊びでいいんだよね。

エリア的には家もめっちゃ
遠いわけでもなさそう、

最後にLINE交換、喜んでしてくれた。

顔忘れないようにお互い写真を送る。


日展は休館日だったけど、遠かったけど、

行ってよかった!来てよかった!


そして、おそらく、

弟チャン、小さいから

まだ幼稚園ぐらいと思われた。


それもよかった!


いい出会い、いい時間を過ごせた照れ