妹チャン中1自主的、自主性 | 色とりドリ♪ママと育児ダイアリー

妹チャン中1自主的、自主性



2012年からのおうち英語と学習記録オカメインコ


兄チャン中3中高一貫校。中2で英検1級。

妹チャン中1公立中(小6より特別支援学級在籍)。2歳で小児がん悪性リンパ腫。5歳で再発も臍帯血移植にて寛解。2020年小4晩期合併症、てんかん脳症レノックス・ガストー症候群。勉強は苦手になったけど得意を伸ばし楽しい毎日を。小2で英検2級。


弟チャン小3公立小。英検2級。
のびのび公立中か中学受験か様子見中。


妹チャン中1、


公立中学、いちいち親にプリント配布連絡は

来ません。


(兄チャンの中高一貫は、保護者用管理サイトに全てではないけれど、とりわけ大事なプリントはPDFで通知が来ます。私立だな、と思う。)


なので、中学生になってから、

手紙とかちゃんと渡してくれないこと多々、

気づいた時には、提出期限過ぎてる多々。


仮に私が書いてファイルに入れてあげても、

出さないまま。これ、1ヶ月前のじゃんアセアセ

みたいなことも。


提出が求められる転出するしないとか、

検診受ける受けないとかの類の書類。


てんかん発作が月1回くらい未だある、

学習についていけないため

支援学級在籍しているおかげで



提出されてないプリントは、

支援担当がチェック、再度もらってきて、

ようやく私に書いて、と言ってくる流れ、

よくあります。




それが、



先日22時、


寝る時間なのに、なかなか寝室に来ないなー

と思っていたら、


明日書道があるから習字セット、

1階に持っていってたニコ


そうなの、

いつ言われたの?って聞いたら、


今日の終礼の時先生が言ってた。



すばらしい。ちゃんと自分で覚えて
その日のうちに準備できたなんて音符

翌日、
寝る前に、
今日、書道あった?どうだった?

って聞いたら、

なかった。って。アセアセ

なんで?って聞いたら

半分以上の人が忘れてきたから
明日になったぼけー

えっ、そうなんだびっくり


日常生活を普通に送れる人たちでも
そんなにたくさん忘れるのか、

そんなもんなんだねアセアセ


そっか、
気づいて持っていった妹チャン、

すごいじゃんウインク

感心しました。

その翌日も、このプリント(共済保険関係)

明日出すから書いておいて。


と出してきて、

寝る前に、
ママ、書いてくれた?と念押しキョロキョロキラキラ

ここは、書かないと!と
すぐ書きに下に降りてました笑い泣き

と言っても、妹チャン出し忘れそうだから、

支援担当との連絡ファイルの手紙ポケットへ

入れたんです。

後ろに提出プリント入れてます。と書いて。


帰ってきてファイルを確認したら

支援担当から、

後ろの提出プリントを取ろうとしたら
なかったので、担任に確認すると、
朝一で自分で出しにきてたそうです。
よかったです!

おっーキラキラ
なんだかしっかしてきましたニコニコ