弟チャン小3学習イベント | 色とりドリ♪ママと育児ダイアリー

弟チャン小3学習イベント



おうち英語と学習記録オカメインコ


兄チャン中3中高一貫校。中2で英検1級。

妹チャン中1公立中(特別支援学級在籍)
5
歳で小児がん再発も奇跡的に寛解!が晩期合併症か、2020年小4で難治性てんかん。
以来、毎日発作、学習・発達に障害が。
2で英検2級。


弟チャン小3公立小。英検準2級。

能開センターのイベントにまた行ってきました

2回目!


こども新聞にチラシがよく入るんだよね、


そしたら、弟チャン、


自分で見つけて行きたい!って言ってきて。


わくわくパズル教室

数感思考力ゲーム


問題は毎回違うらしい。


最後の問題は難しくて誰も解けなかった。

けど、もうすこしで解けそうなとこまで

いけてん


って、


今回も楽しかったみたいでよかったウインク



理科イベントの方、


色が変わる水、こっちも


先月にも開催された時に参加ルンルン



でももう1回あるから、

また行きたいってさニコニコ


これは同じ内容だよ??って、言ったら

実験だから失敗して

同じ結果にならないかも知れないし!って、


どれだけ楽しいんだか爆笑


というか、なんだか、この塾を、


気に入ってそう口笛



今回も前回も、

公共交通機関使って、

1人で行って1人で帰ってきたニコニコ


しっかりしてきたキラキラ




無料で楽しく学べるのはありがたい
1人で乗り物練習もできてさ。

そして、
毎回電話かかってきて聞かれるけど
ついでに受けれると言う学力診断テスト

たぶん、塾にとっては、

無料イベントより、

こっちがメインだよね、

だけど、

テストなんかしたくないえー
みんなテストはイヤやろ。

って言うし、

進学塾行ってない弟チャン、

テストの難しい問題が解けなくて
劣等感とか感じたらイヤだなもやもや
国語の読解とか苦手だろうしガーン

毎回断るんだけど、

向こうも営業しなきゃで押してくるし、

3回も無料で楽しく受けさせてもらってるから、

じゃ、今回だけ受けてもいいですよタラー

と返事なんとか、受けてもらった。

まだ習ってない
小4範囲からも少し出るみたいで
塾生向けなやつ、

分からないのもあるけど、

気にしなくていいからね♪って言ったら

アンケートやと思って解いてくるわウインク

と言うてくれました笑 よい考えだグッ



兄チャンが小3の時は調べもしてないし

知らなかったんだよね、こういうイベント


家で問題集するとか、

家で実験する以外に発想がなかった。

おうちサイエンス、色々買ったなぁ。


あと、兄チャン時は1人目で送迎が当たり前、

それがネックだったし、

当時弟チャンがまだ未就園児だったからアセアセ


かと言って、

1人でバスとか電車なんて、

してくれなさそうだし、

私も心配でさせられなかったな。


そもそも兄チャン1人だと行きたいと

言わない確率も高かったアセアセ


けど、

時間があった小学生時代、

もっと実験とかイベントとか


色々行かせてあげてたら

よかったなぁー


と思ったからこそ、


弟チャンは色々外のイベントに参加させてるニコニコ