早寝早起き 改善計画 | 色とりドリ♪ママと育児ダイアリー

早寝早起き 改善計画



おうち英語と学習記録オカメインコ


兄チャン中3中高一貫校。中2で英検1級。

妹チャン中1公立中(特別支援学級在籍)
5
歳で小児がん再発も奇跡的に寛解!が晩期合併症か、2020年小4で難治性てんかん。
以来、毎日発作、学習・発達に障害が。
2で英検2級。


弟チャン小3公立小。英検準2級。


兄チャンが小3のときは
20:30に布団21:00には寝るだったのに

弟チャン小3

寝るのは22:00前後、

性格も先にやるより後回し派だから
宿題が残ってない日もあって

余計そうなる。


兄チャンが中学生になってから

ほんと難しい。

夕食も18時だったのが、
今は19時が普通。

上が大きくなるにつれ、

リズムがずれ込んでいくチーン

それで今週は21:00に布団に。
21:30に寝れたら、
朝も6:30に起きよ?と。

妹チャンも夜は一緒に早く寝ることに。

毎日寝入りに発作、
だから寝るのが遅いと発作も遅れ、

朝起きる時間も遅れる。

毎朝7:45起床って、
学校近いからそうなるのはわかるけど、

せめて7:30起床にしよ?

と7:30起床、21:00布団の生活に切り替え中。


昔の記事読んでたら

兄チャンが小3の時も
宿題やらに時間かかり、
YouTubeやゲーム時間が取れず、

夜は諦めて寝て、
朝ゲーム、YouTubeに変えてたみたい。

小3ってそんなものか、とちょっと安心。


早寝早起きいつまで続けられるか?
と思っているので記録。

塾の宿題も学校の宿題に追われて、
やる時間が取れなかったり、

うっかり
やり忘れて翌朝ってことが3日続きタラー

夜はやることやりたいことが多すぎる魂

先々週から朝ご飯前にやることに。

そしたらうまくいっているOK

弟チャンも規則正しくなりますように。