こないだ聞いた通信高校 | 色とりドリ♪ママと育児ダイアリー

こないだ聞いた通信高校


おうち英語に学習記録オカメインコ


兄チャン 3中高一貫校。中2で英検1級。

妹チャン 1公立中(特別支援学級在籍)
5
歳で小児がん再発も奇跡的に寛解!が、晩期障害か2020年小4で難治性てんかん。以来、毎日発作、学習・発達に障害が。
2で英検2級。


弟チャン 3公立小。英検準2級。


ママ友モーニングの続き。

夏に通信制の合同説明会にいった時、
説明は聞かなかったけど

名前を見た通信制での教師歴があって、


単位とか認定試験とか色々聞いた話。


その学校は留年もないように寄り添いあり、

留年はいない。


いざ就活になっても、

作業所?で働きたい子にはそういった

支援や


ハローワークで探すって子には

就活にも同行

付き添いしてくれたり、


学校が週5通うタイプではなく、

サポート校って言ってたかな。


お金も通信制高校とサポート校と

二重に払うことになるのが

ネックだと。


ただ、やりたい子には

在学中からコツコツ内職系のアルバイト、

斡旋してくれたりして


授業のない日はそのアルバイトして


週何回かは学校へ通う。


学校ない日も学校に遊びに来たり

学校で自習もOK。


未完成の

通信制のレポートを手伝ってくれるし、


テストに出る範囲というか、

問題も決まっているようで、


1年間に学ぶ枚数も思っていた以上に少なかった。


勉強が苦手なゆっくりさんには

負担が少なくよさそうだった。


仮に赤点を取っても


間違えた箇所に焦点をあて、

その子に合わせて、暗記箇所やら


再度追試の勉強まで付き合ってくれる。


そこの校舎で、

合格点が取れるまで追試してくれるらしい。


自分1人で勉強しなくちゃならないわけではなく、


赤点ばかりで単位落として

留年決定とはならないらしい。


フォローがある。

だから留年者はいない。


以前説明を聞いた通信制高校は


35点以上は絶対ですが、

範囲は決まってるのでテストは簡単です🎵


ってニコニコ話されて、


ここには通える子は、


学校に通うことは苦手だけど、


生まれつき学力に関しては普通、

最低でも平均前後は取れる子だけだな。



通信制高校って卒業しやすいわけではなく、


最低限の勉強がある程度できないと

卒業できないのか!思ってたのと違う泣き笑い


と思った。


通信制高校のみならば学費も安いけど、

通信制高校のみじゃなく、


勉強が苦手な場合は、

➕サポート校とか

➕専修高等学校とか


必要だな。


ママ友が勤めてたところは


校舎ありグラウンドあり

毎日登校みたいな学校ではないけれど、


勉強はどうしても苦手だけど、


最低限の勉強で、


アットホームで

寄り添ってもらいながら

高校卒業資格を取りたいって子には

良さそうだったニコニコ


将来、働くための土台として、


在学中に空いた曜日でアルバイトするって

いうのは苦手な勉強をして過ごすより


よほど社会勉強になる。


今までは

週5回は学校に通いたいと思っていたけど、


週2、3回学校へ通うのも

ありだな、と思った。


また説明会にも行って
候補の一つに入れたいなと流れ星