パソコン壊れる パソコン購入 | 色とりドリ♪ママと育児ダイアリー

パソコン壊れる パソコン購入


おうち英語より学習記録より

すっかり闘病日記ですオカメインコ


兄チャン 3中高一貫校。中2で英検1級。

妹チャン 1公立中(特別支援学級在籍)
5
歳で小児がん再発も奇跡的に寛解!が晩期障害か、2020年小4で難治性てんかん。
以来、毎日発作、学習・発達に障害が。
2で英検2級。


弟チャン 3公立小。英検準2級。


インフルエンザ蔓延で、

3兄弟、順番に学年閉鎖やら学級閉鎖中ガーン

この2年予防接種やめてるけど
幸い誰も罹患せずダッシュ

で、
去年画面がグレーに青字なって
壊れたデスクトップパソコン、

遅いけどノートパソコンもあるしと
しばらく放置してたけど、

ノートを兄チャンがオンライン授業で
使ったりして、

私が使えるものがなく、
買い替えた!



ノートかデスクトップ迷い、


家でしか使わないし

画面大きく使いやすさでデスクトップに。



ヤマダ電機にて。


NEC 

PCA2365GAB


CPU AMD Ryozen 7 7730U プロフェッサー

メモリ 16GB

ストレージ 約512GB(SSD)




速く快適に使いたいから

妥協せず新しいものを。


今度は大事に使おう。


初期設定はスムーズにできてたけど、


仕事やらで使う可能性あるExcel、

Office365


いつもは番号書いた紙やCD-R ついてるけど、


今はプロダクトキーもCD-R もないらしく


Outlook設定、進行中だったのが、

途中でwifi通信が途切れた拍子に中断され、


再接続してたら再開されるはずが、


再開されず、


どこいった??状態に


何やっても進まなくなり無気力ガーン


商品のMicrosoftに電話したところ

遠隔操作で見てくれた。


office365が宙に浮いてる状態になってるらしく、

続けられないなら、

出荷時に初期化するしかない、と言われたけど、


遠隔操作でoffice 365を無料購入し直したら、


中断されてたのが再開され

無事完了☑️キラキラキラキラ


無料で何とかなってよかったにっこりアセアセ



お店での有料の初期設定サービス、


なんとなしにできるから、


今まで頼んだことはないけれど


自分でできると言ってもできなくて

来られる方多いので

Windows11は違うので

一応聞いて下さいと担当者に言われて


営業トーク始まり、


Microsoftでアカウントやパスワード作ったり、

ウイルスソフトインストールしたりで

ヤマダだとオプションで4、5万と書いてて


そんなに取るのかとびっくりしたタラー



ちなみに壊れたという

前のデスクトップは、


おそらく6年前の引越し直後に購入、


使えるけど起動やら遅いタラー


で、


軽くするため

不要ソフトをアンインストールしたつもりが、

捨ててはいけないもの捨ててしまったらしいタラー


で、

大事なデータは外付けハードディスクに移して


初期化しようとしたら、


初期化に必要なファイルが破損と言われて

初期化できず笑い泣き



古いデスクトップは

父の知り合いの業者に見積出すことに。


大きいしテレビも見れるし安かったら

メモリ増設して修理、

ダメなら廃棄かな。



年末にAmazonタブレットもお風呂で

1台水没、


あと2台あるし、


タブレットは子供が見るのやめられないから、

こちらは買い替え無し。