放置されてたじゃがいも | 色とりドリ♪ママと育児ダイアリー

放置されてたじゃがいも




おうち英語より学習記録より

すっかり闘病日記です恐竜くん


兄チャン 3中高一貫校。中2で英検1級。

妹チャン 1公立中(特別支援学級在籍)
5
歳で小児がん再発も奇跡的に寛解!が晩期障害か、2020年小4で難治性てんかん。
以来、毎日発作、学習・発達に障害が。
2で英検2級。


弟チャン 3公立小。英検準2級。



去年の夏の終わりか、


空っぽのプランターから1つだけ

生えてきてたジャガイモの茎。


前の年、植えるのが少し遅れたせいで

芽が出なかったジャガイモが

今になって、成長したみたい。


もう茎は枯れてたけど、


引っ張ってみたら、




7つも!


1つのじゃがいもが7つに増えた爆笑



2つは小ぶりだけど、

無肥料、放置で収穫できるなんて


じゃがいもってさつまいもと一緒で

育てるのが簡単なんだなぁ。


そして子供達も

フレンチフライとかじゃがチーズが大好き。


去年は休憩してやらなかったから、



今年は気合い入れて実家の畑でも

さつまいもうえたり、自給自足しよかな!


さつまいもは買うどころか

大量に配っても余るくらい食べたから


節約になったよなぁ。


荒れてるから耕すのと、
収穫の労力が肉体労働で大変だけど笑い泣き