クリスマスディナーピザ作り | 色とりドリ♪ママと育児ダイアリー

クリスマスディナーピザ作り





おうち英語より学習記録より

すっかり闘病日記です恐竜くん


兄チャン 3中高一貫校。中2で英検1級。

妹チャン 1公立中(特別支援学級在籍)
5
歳で小児がん再発も奇跡的に寛解!が晩期障害か、2020年小4で難治性てんかん。
以来、毎日発作、学習・発達に障害が。
2で英検2級。


弟チャン 3公立小。英検準2級。


クリスマスはピザパーティーにしよ!

私はケーキの生チョコクリーム作りで
忙しかったからお任せした!

渡したレシピが1人分

1人分(25cm1枚分)
強力粉100g
薄力粉30g
砂糖大さじ1/2
ドライイースト小さじ1/2
塩小さじ1/2
オリーブオイル大さじ1/2
ぬるま湯80cc

だったから、
4枚焼くため、

✖️4倍に弟チャンが暗算して、

指示もらった妹チャンがハカリで
計量して小分け、2人で協力グッ


妹チャンは後半、
ケーキの生クリーム塗布に回ったので、

ピザ生地伸ばしたり
トッピングは弟チャンと旦那さんで。

同時にケーキとピザ両方作ったのは初めてだ。

他にお出かけ予定もなかったし
子供達と
家で料理とお菓子作りのワークショップな
一日もまた良かったかなニコニコ


パン生地で25cm.を4枚焼いたら

5人家族でも少し余って
食べ足りないなんてこともなくグッ

ちょうどよかったニコニコ



強力粉も使って
ちゃんと発酵させてから焼いたから
もちもちピザになった音符

クリスピーもいいけど、
パン生地で厚みがある方が
男子には食べ応えあって良しだなグッ

美味しかったなぁ

部活から帰ってきた兄チャンも美味しいって
喜んでたニコニコ