副作用か非定型欠伸発作か | 色とりドリ♪ママと育児ダイアリー

副作用か非定型欠伸発作か

妹チャン13歳


ボーっとしてる姿を

時々見るようになりましたタラー


3剤にデパケン増やした副作用じゃないの?



食欲が減ったと思ったけど、

食べてる間に

ボーっとしてる時間が最近あるせいで

食べるのが遅くなったと感じるのかも


小6の3学期あたりから感じるけど


口にものが入ったままモグモグ状態が長い


いつまで噛んでる??みたいな


最近は

1点見つめてボーっとして

口動かさず


何見てるの?食べなよ?

とか声かけると

まだ口に入ってると答え


モグモグ再開

まだ食べてたんかいアセアセみたいなダッシュ



今日も最近好きなK-popの歌詞を

ノートに写したい🎵とやり始めたのに


途中で手がとまり

ボーっと


ちょっと前なら

1時間か1時間半か夢中で写し続け

3ページくらい書いてたのが


今日は1時間してノート覗いたら

1ページ目の後半


全然進んでないタラー


昨日は早起き3連チャンで

疲れてたから

お風呂上がりも座り込んで

なかなか

着替えないのかな?


と思ったけど


よく寝た今朝も、

昨日の朝も朝着替えにいっても

10分経つのになかなか戻って来ず、

着替えてる?と声掛け


ボーっとしてる時間が増えてる


こんな光景、

去年の春にもあったなぁ


まだ着替え終わってないの?

いつまで着替えてるの?


とあの時は私もイライラしてしまいアセアセ



ちょうど、

日中発作が再発し

ラミクタールを3剤目として増やした時。


のちに

フィコンパの血中濃度がオーバーしてて、

高すぎて、減らしていったら


着替えも早くなりましたが電球


あと、


よく喋るけど、

分かるでしょ?みたいなことを

わざわざ言い換えてくることが最近多い


例えば私が、

朝ご飯に食べた物下げてよー

味噌汁のお椀忘れるよー


と言ったら


味噌汁は食べ物じゃなく飲み物でしょ?


みたいなことをいちいちわざわざ言う


いや、分かるでしょ??タラー

味噌汁も朝ご飯で一緒に

出されたものだよね??ガーン



てんかんのせいなのか

薬のせいなのか

こーゆーこと言うのガーン


薬が効いて発作が減って?

薬の副作用で?

よく喋るようになったからこそ

こんな言わなくていい発言も

よくするようになったのかもしれない


いやでも


着替え、食事中、

ボーっとが目立つようになったのは

3剤目デパケンを飲んでから、、

副作用な気がする


昼間発作が出なくなってることは嬉しい


ボーっとはあきらめるべき?


でもラミクタールだけで

今の血中濃度まで上げたなら、

昼の発作を止めれるなら

尚且つ2剤でボーっとしないならそれがベスト


無理ならボーっとくらい諦めるしかない


いやでも試さないとね、副作用は少ない方が

いい


そもそもボーっとが副作用ではなく

4月に入って急に消えたと思った

非定型欠伸発作の再発なら話は別だけどダッシュ


やはりデパケン、

血中濃度が高すぎてるのか?

3剤のせいなのか?



週明け検査で通院、

主治医にボーっとするのは困ると相談しなくては。