久しぶり奇声と学習面と理解度 | 色とりドリ♪ママと育児ダイアリー

久しぶり奇声と学習面と理解度

スパズム発作で毎日数回倒れていた

妹チャン中1


4/19(水)ラミクタールにデパケン少量を足して

10日経ち、


日中の発作は5日目の4/23(日)からゼロ


昨日までで5日連続、日中ゼロスター


でしたが、


昨夜の寝入り布団の中、

久々に奇声(スパズム発作)を聞きましたアセアセ



ここ3日

朝6:15には起きてきます

そのせいかもしれませんガーン





早起きできるようになったのは嬉しいけれど

寝入りの強直発作しか見てなかったのに

スパズム発作の出現に、

まだ、いたのか、、、とガッカリ無気力


今朝は登校前にあくびして眠そう、

着替えにも10分

いつもより出発も遅れ


これは副作用じゃなく

睡眠不足のせいなのかな


ダイヤグリーンそして発作以外の面での変化


さっき書いた、なぜかここ3日早起き


そしてここ数日夜眠いと言わない

21時まで宿題してても起きていられる


食べる量がなぜか減る


今日のお弁当

残すのでパンは1個に。卵焼きも絶対残すので

朝ご飯に食べてもらうように変えました

パン(糖質制限パン)に

溶かした糖質制限チョコをサンド

好きなものしか入ってない


板書がやっぱり半分ほどしかできていないし

数学から毎回宿題プリントが出てますが、

本人からは

授業で次に使うやつ、

宿題と認識していなかったため、


私も様子見てましたが、

いつまで経っても白紙のまま

どんどん溜まって、、、



私から支援の先生に質問すると、

やっぱり宿題でしたガーン


昨日ようやく1枚やりましたが


マイナスの概念が想像できないみたいもやもや

20問中6問間違い


予習もしてたのになタラー


最近の妹チャンはよく喋るように

なってるため


教えてる最中に口を挟み、


兄チャンも、


今説明してるやろ?ちょっと黙っててタラー

違う違う、まだ勝手に書き始めないでタラー


と教えづらそう泣き笑い



マイナスなんて簡単に思えるけど

日常でも数字に全く興味ない妹チャンには

マイナスは初めまして


まず理解から!だから大変だな

動かせる数直線みたいなの作れたらなぁ


普段から数字が好きで見ちゃう子なら

小さい子でもマイナス

すぐに理解できるんだろうけど


難しい子にとってはマイナスって難しい


私も数学は苦手、理解出来ないし

頭がフリーズ


理屈じゃなく形とかルール、公式を

まる覚えして乗り切ったタイプ



そんなこんな不安から


ガミガミ母さん封印したはずが


あかん、

まだ着替えてないの??

早起きのせいで

学校の授業が眠くなって意味ないやん、

明日からは絶対早起きしないで!と

朝言ってしまった・・・


今日は仕事休みだから

好きなことして帰ってくるまでに

ニコニコ母さんに戻そ電球