ラミクタールに3剤目デパケン併用を試す | 色とりドリ♪ママと育児ダイアリー

ラミクタールに3剤目デパケン併用を試す

今日はてんかん外来でした。


静岡の病院で聞いてきたことを採用し、


さっそく5月頭にPet-CTの予約、


そしててんかん薬、

ラミクタールの効果が出るのを早めるために

3剤目として

デパケン(バルプロ酸)を100mg/日

追加することに。


ただ気になるのが、

今180mgまで上げてようやく発作減り始めた

ラミクタールを


デパケン100mgを追加すると、

急激にラミクタールの効果が上がり、

今度は血中濃度が上がりすぎる場合も

あるからと、

いったんラミクタール150mg/日まで

減らすってアセアセ


今までは変化なかったラミクタール


予想外にも4月に入ってから急に発作減って、

毎日発作はあれど、

学校でもまだ2回しか出ていない


ボーっとしなくなって

ここのとこ特に良く喋るし、

よく気がつくし

倒れる発作も1日夜に1回あるかないかで

調子がよい!



10目指してる

血中濃度も4/6時点で4→6まで上がったそうルンルン


よい変化やっと出始めたのに

ここで3剤目入れたらまた発作や副作用で

QOL下がらないかなぁガーン

という心配、、、



もしデパケンの副作用がひどく、

傾眠ふらつきが出たら、

デパケンは中止だけど、



150mgに下げちゃったラミクタールを

発作が減ってきた180mgに戻すのに

また何週間も時間かかるのか??



で、気になり電話で聞いたけど、

難しいですね、その時は電話下さい、で

明確な回答がなかったタラーガーンもやもや


いい先生なんだけど、忙しいのも分かるけど

明確な回答ないって、

なんだかしっくり来ないタラー



ちなみにデパケン、

2年前セレニカR1.5gで飲んでいた時は

マイスタン と併用したら

早寝、昼寝の眠気に悩まされ、

歩くのゆっくり、宿題ゆっくり、

プラス食欲増進でご飯おかわりで3キロ太り

副作用が無理で断薬



で、マイスタン &フィコンパに切り替えた


宿題ゆっくりは

2022年にマイスタン切ってフィコンパ減薬するまで治らなかったけど、日中の眠気はなくなった


ラミクタール150mgの併用だと

3剤目だし

デパケン100mgでも昼寝とかしちゃうのかな?

酔っ払いみたいにボーっとしちゃうのかな?


もっと良くなるかもしれないから、

試さないとわからないけど、


ここでまた新しい薬が

水差したみたいにならないか心配ハートブレイク