弟チャン小3久々算数 | 色とりドリ♪ママと育児ダイアリー

弟チャン小3久々算数

新学期、

けっこうナイーブな弟チャン

朝は泣いてましたが

とりあえず元気に帰ってきました!


今までの先生が

生徒からも人気あるいい先生で、

型破りなオリジナルで教育熱心、

宿題も自主性を促すタイプだったので


スタンダードに宿題出す先生になって

宿題が増えたみたいになりまして、、、


初日、漢ドとか大変でしたが、

こういう普通メニューも

もちろんコツコツ時間掛けてこなせるように

なることも今後必要だしな、、

大変だろうけど頑張ってもらわなくてはタラー



さて、3年生になったら、


少しくらい算数できたらいいな

算数伸ばしてあげたいな


と思ってたら



昨日は朝から弟チャン自分から算数ドリル

引っ張ってきてやっていてキラキラ


学校の自主学習以外でのドリルは久々です


あと算数図鑑一緒に眺めたり、解いたり、



兄チャンが幼稚園の時

サンタさんからもらった算数図鑑

やはり弟チャンも読みやすく面白いようですハート



今日はこの数の本


これも算数の計算のへぇ〜と言うような

裏技、早技みたいなのが

載っていて時々眺めてます


今日は分からなかった問題を兄チャンに

教えてもらい、

覚えてたら使える計算の裏技教えてもらって、

そっくりそのまま私に出題、嬉しそうでしたニコニコ


算数ラボは1ページに1だいしかなく、

問題数が少ないのでサクサク進めやすい



毎日1問でも算数の問題解けたらいいなピンク音符