受験前〜受験後 兄チャンの様子 | 色とりドリ♪ママと育児ダイアリー

受験前〜受験後 兄チャンの様子

受験直前は家にずっといるし、

1週間が長く感じ、
早く受験日が来て欲しいと言う感じでした

兄チャンは拘束されすぎたり、
自由を奪われることが嫌いなので

受験生でしたが受験前から
朝は必ずYouTubeを30分見ていたので
その時間だけは確保していました

それでも受験2週間前には朝6時の
YouTube30分も自ら付けなくなりました!


ボーっとしたりして、
実際勉強始めるのは
結局15分後だったりしましたがタラー

冬の朝は私と一緒でなかなか起きれず

受験前は早朝に1度解いたことがある
社会の2周目過去問を入れる日もあったので

ボーっとするのを見越して
少し早めた毎朝5時45分の日もあったり、
6時から6時10分あたりで
起こしていましたが、

午前入試が入っていた1日目と3日目は
1階でお弁当作っていたら、
兄チャン自分で6時に起きてきましたキラキラ


私も同じく、あんなに起きれなかったのに
1日目5時台にパチっと目が覚めました

3日目に至っては、もう起きる時間かなーと
時計見たら4時20分でした

まだかまだかと目が覚めるので
結局5時10分には起きました


ちゃんと起きれるのを見て
早起きして私立中学に
通えそうだと安心しました笑


本番試験はどれも全く緊張せず、
12月に受けたプレテストの方が緊張したそうです

プレテストが本番の練習になってよかったです


受験後は、
フリータイムだらけです

冬は勉強合間に5分、10分、15分、
食事後の30分の休憩以外は
そろそろやろうかーと声掛け、
すべてが勉強時間でした

なので、

持て余してて、私に、

なにか勉強しよう

と声かけにきました口笛

朝もやることなくて総問2を数日やったり、
暇なら読書したらと和書洋書の本渡したり

あと、私立に行っても公立に行っても
中学では
英語と数学だけは絶対に頑張ろう!と
約束していたので

英語学習は読書やワークなど
リハビリのように
レベル落として再開


数学は中1の数学の易しそうな問題集ですが、
私と30分ほどですがやってます

ゲームゲームとなることはなく
友達とは2回遊び、その時にゲームして

あとはじいちゃんが来た時だけです

5歳の弟とはよくじゃれあってます爆笑

クリスマスプレゼントがまだだったので
約束してた桃鉄も先日届き遊び、




ガイドブックも買い、今日届きました🎵
こっちばかりの読書にならなければいいけど笑