謹賀新年と購入したもの | 色とりドリ♪ママと育児ダイアリー

謹賀新年と購入したもの

明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いしますルンルン

やっと三が日が終わりました〜


兄チャンはベランダで氷をつくり、
毎朝氷を見つけて
弟チャンとキャッキャ遊んでました


妹チャンや弟チャンは
兄チャンが時間計ってテストする間は
静かにしつつ、
実家までつきたてお餅や
米を取りに行く主人についてったり

家や近所で遊んだり


主人は今日が初出勤
12月26日から休みだったので
早い始まりです
この休み1番暇そうでした笑


兄チャンも今日から冬季講習後半

さっそく8時間で長いですが

31日から4日間家に缶詰で
4日目にもなると
午後からちょっとあくびもよくして
集中力が落ちたような気もしたので

今日は自校舎だし
担任や塾友に会って
一緒に過去問解いて
よい気分転換になるんじゃないかと思います


私、
郵便ポスト1回行くくらいしか
家から出ませんでした
出不精なので笑

兄チャンより少し先に起きて、
起こして、朝学習、
夜は一緒に22時半には寝に行く
2人3脚な4日間でした


なので今日は兄チャン居ない間に
ちょっとテレビ付け3人で気分転換

近所のスーパーもやっと開いたので
後で食料を買い出しにいきます

今年はコロナでそんなでも普通なのかな


ちなみに最近の私の息抜きは
プライム会員なら無料のAmazon musicです

好きな洋楽を入れて
マイプレイリストが作れるので、
私より歌が好きな妹チャンと
掛ける曲の取り合いです


で、お正月にこれ買いましたキラキラ
Amazon musicが聴けるスピーカーです


アレクサ、
○○のプレイリスト掛けて

といえばプレイリスト掛けてくれますルンルン

歌詞もでます


アレクサに聞き取ってもらえるように
○○は簡単な名前にするとOKでしたOK

あと、妹チャンがなかなか起きないので
目覚まし機能を使いたくて星

アレクサに午前7時に目覚ましを好きな曲名とともにセットをお願いすると、

Amazon musicのお気に入り音楽を鳴らして
目覚ましにできるんです




スクリーンが付いたスピーカーなので
アレクサNHKニュースを掛けて
という
と映像付きでニュースが流れました



ゆっくり機能を色々試したいと思います