3年ぐらい前に、インスタで家計管理を学んだ時に、固定費の削減!ってことで

格安スマホにしてみたり、医療保険を解約してみたりした。

 

医療保険はどうかなー…と思いながらも解約したのは

年間の通院の医療費がけっこうかかるなって思ったから。

 

私が通っているのは、

乳腺消化器科クリニック

眼科

最近行くのやめたけど、メンタルクリニック

 

乳腺消化器内科に行き始めたきっかけは2016年に人間ドックで乳腺に腫瘤が見つかったから。

その診療所は、乳腺と消化器を一緒に診てくれるので年一回の胃カメラ、腹部や胸部のCTもやってもらう。

あとは腹部の超音波検査もドクターがやってくれるので、それもしてもらって。

もちろん乳腺も超音波とマンモの検査を定期的にしている。

費用は年間で2~3万円ぐらい。

ここでだいたいの検査してるので、会社の人間ドックも行くのやめた(1~2万円の自己負担)。

通常の健康診断のみ受けている。

 

次に眼科。

私は強度近視なので、人間ドックで視神経の検査だったかな、それをして、緑内障の恐れがあるというので、2021年から通院開始。ここ最近まで3か月に1回視野検査を片目ずつやっていて、やっと最近半年に1回でいいですよと言ってもらえた。

費用が年間15,000円ぐらい。

 

あとメンタルクリニック。

これは最近行くのをやめたしたが、毎月5,000円かかってました。

年間6万円(ばかにならない)。

 

あとは、年1回の子宮がん検診。

これは市町村ので受けたり、婦人科いったりその時々。

 

などなどで年間10万円以上かかってたんです。

 

で、入っていた医療保険は結婚当初に契約していたもの。

入院1日につき1万円~、手術特約10万円~、60歳払い込み済みで一生涯保障。

そんな内容でした。掛け金は月々5,000円。年間6万円。

正直、解約しちゃったときは、「解約したとたん、病気になったらどうしよう」と思ってましたが、

大きな病気をすることはなく、入院することもありませんでした。

なんせ入院しないと出ない保険だから解約。保険にかけていた費用を通院にあててる感じです。

 

それと、解約に踏み切れたのは正社員で働いているのも大きな要因です。

病気で休んでもお給料が入ってくる。

これは大きいよね。

 

なので、医療保険に入っていないということが

 

病気にならないよう通院にお金をかけて健康管理をする。

仕事を一生懸命続ける。

 

この2つのモチベーションにつながっているのです…!!!

 

 

 

今自分が退職したら…

今と同じく通院を優先して、食生活に気を付けて適度に運動して、医療保険はかけないと思う(おカネナイ)。

通院すらできなくなったら困るなー涙

 

やっぱり健康は財産ですね。

毎日毎日文句も言わずに働いてくれている自分の臓器に感謝です。ありがとう。