先週から連絡が来ていたんだけど、

 

GWに行って以来、ママティの所へ行っていなかったので、

 

今日は行くよと週中から言っていたの。

 

ママティは今週に日帰りバスツアーに行くのでお土産があると思うよ!と言っていた。

 

前に会った時に、

 

丁度予定が合ったので、日帰り旅行でさくらんぼ狩りに行くんだ~

 

って言っていたのに、ワタシに会わなさ過ぎて忘れてしまったらしく、

 

旅行はドコへ行くかはナイショで~す!と言っていた。

 

なので知らない事にしておきました。

 

お昼前に着いたので一緒にお昼を食べて、←パパティは地域活動でいなかった

 

時間は早いけど、今日は出掛けたいという注文?要請?はありませんでした。

 

会わなかった分の出来事をいろいろ聞いてさ、

 

暑くなる前に掃除しようと思って掃除道具を置いてあったので、

 

少しだけ掃除をしたんだけど、相手はかなり手強いゾ!って感じでした。

 

人の家なので、要らない物を捨てるという作業はワタシにはできないので、

 

『この辺の物は使ってる??』って要らないアピールだけはしておいた。

 

カーテンみたいな物を付けて目隠しして片付いている気になっているけど、

 

もうさぁ、小学校の頃に使っていた国語辞典とか使わないじゃん。

 

せめてどれか1冊にしようよって感じだったり、

 

ギャンギャンに誇りを被った物が洗面所に置いてあったりして、

 

マジ捨てたくなりましたわ~もやもや

 

で、ママティが散歩に行くって言うので出掛けたけど、

 

時間が早くてまだまだ暑かったという・・・・

 

4時過ぎ、ごろごろしていたパパティが散歩に行くって言うので、

 

一緒に散歩に行くワタシでした。←やっぱり暑いのだ

 

その時に、遺影にする写真の話をしたり、お葬式はどうして欲しいの?

 

なんてフザケタ話をしながらのお散歩ですが、

 

どうやらママティが腫瘍マーカー検査に引っかかったらしく、

 

どこに何があるのかわからないし、あってももう手術はしないだろうし、

 

抗がん剤は嫌だと言っていたし←体が弱って何もできなくなるから

 

月イチ注射をするって事らしい。←1回10万くらいするんだって!

 

どんな副作用かも調べずに、先生がやるって言ったらお願いするとか、

 

パパティ安易すぎませんか??って思った。

 

あぁ、ママティとの遺影の話は、

 

キレイな若い頃の写真を使えば良いじゃん!とか、

 

身内で各々創造画(肖像画ではない)を描いて、

 

誰が作者か書かずに全部飾ってみたらどう??って言っておきました。

 

夕飯は、ちらし寿司の味付けをしてあるご飯があったので、

 

そのご飯を食べるのと、肉じゃがと玉ねぎの吸い物と、

 

餃子を焼いて食べました。

 

遠慮気味に食べたけど、今日もお腹イッパイに食べてしもうたぁ~

 

そして大量の貢ぎ物を頂いて帰るワタシでした。。。

 

 

※夏みかん?を持ってってと昼間から言っていたけど、

 

帰りにはすっかり忘れてしまし、自宅に着いてから気づいたのでした。

 

やっぱり常温で良いものは先に用意しておかないと忘れるね!

 

 

image