「キオクのカケラ」に参加して下さっている、
加藤遼子さんのキオクの追跡(歴史)を少しだけご紹介します。
トークショーで使った画像を使わせて頂きます。
加藤さんのお話を聞いて、私の言葉でみなさんに伝えれる事があればと思います。
少し違う表現になってたらすいません。
↑2004年、学生の頃の作品です。学生で良く描きがちですよねと話して下さりました。
確かに描きたくなる題材ですよね風神雷神って。
ここからは加藤さんの思想が作品に込められてきます。
学生の時、GEISAIで発表した作品。
性について不のイメージとかが煙突になったとか。
何か女子高生ならではの不安定さみたいなのが
絵に込められている感じがします。
水銀アイスキャンディー(detail)2005
この辺から環境問題を取り入れた絵になってきます。
新聞などから情報を集めて絵に込めたのだそうです。
にうつひめGEISAI10 2007
ここでも水銀とか環境問題が。この辺からシロクマさんが出てきます。
NANUK OMAT 2007
女の子とシロクマさん。
加藤さんを知る人ならこの組み合わせを思い出す方が多いかも。
GEISAI11 カカメ割り 2008
鏡をモチーフに描かれた作品。カカメとは鏡の事です。
加藤さんの作品で私が一番印象に残っている作品です。
アートフェアで拝見しました。一度見たら忘れられない。そんな印象がありました。
2008~2009年
黒い肌の女の子が登場します。
人間ぽさをなくしたかったとか。
本来人の赤みがある部分、頬、膝、肘がより青く冷えた印象に。
普通は肌を黒くしようと思いつかないです。単純にすごいなぁと私は思いました。
お団子の女の子も、髪型で性格が決まってしまうのが嫌だったみたいです。
ここから加藤さんは結婚、出産でお休み期間になりました。
結婚を機に関東から関西へ。
2011年 男の子出産。そして3.11。
画家として続ける難しさ感じていた時期、
加藤さんの創作意欲を持続させてくれたのが、美術集団「画賊」です。
ウソの民芸品という一風変わった作品がいっぱいです!
ただただ手を動かすという作業は、心の支えにもなったんじゃないでしょうか。
そうして今回の「キオクのカケラ」が画家としての復帰展となります。
絵を描きたいと思っていた時にお誘い出来て本当に光栄でした。
私が活動始めた時は、加藤さんの作品を見ない日はないといった画家さんです。
「broken eye」和紙にアクリル
結婚して子供が出来て、悲しい事件や大きな問題をテーマに描くことが難しくなりました。
と言っておられました。
私はこのキオクのカケラの作品を見て、
壊したり、鍵で開ける何かは、いままでのキオクだったり、
これからのキオクになる未来を感じました。
「キオクのカケラ」 加藤遼子
私たちは 星の記憶の欠片だと思う。
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