je chante a Japan expo 2018
I will sing at JAPAN Expo! July 6 and July 7
6th is 17:30
7th is 12:45

au P182 wabisabi art stage
 
6th is with 日原 史絵fumie hihara(koto )
7th is with  Gahô Takahashi(koto)

I will release my new CDs and photo albums at the Wabisabi booth before and after the my stage!

And I have two concerts in Paris. 
July 8th and July 14th.

July 8 is an idol style concert. A special guest 中島 渡waccha and Gaho takahashi


July 14 is an official concert of Japonism. I sing traditional songs in Japan and France. Fumie hihara plays the koto

I am looking forward to seeing everyone❤️❤️❤️❤️❤️

















こんばんは!本日6月16日はライブに出演します!


あじさいLive & party

6月16日(土)

場所:荻窪Bunga

oqen 17:00 start17:30


2000円 プラス ワンドリンク


ゲストで歌わせていただきます!

出演は19時くらいです!!!


そしてなんと!!!

新しいアルバム!"CHOU CHOU CHOUTE!"

明日、先行発売しますー!!!


次回の日本でのライブは8月か9月の予定なので、ぜひ会いに来てくださーい❤️❤️❤️



ライブしたり、オフ会したり、撮影したり、親友の三宅裕子ちゃんにたくさん会えたり❤️嬉しいな!

皆さん、ありがとうございます❤️

oil in lifeの撮影もすごく楽しかったです!

宍戸留美さん★お誘い頂きありがとうございます❤️

















雪が降ってる日もあって、外での撮影はさむーい!毎日お風呂が幸せ!!!




ザグレブはハートがいっぱい!







世界一短いケーブルカーにも乗りました!


そして!!!今回私が一番感動した 石の門



石の門とは、、、

何百年にも渡りザグレブ市民の暮らしを見守り続けてきた「石の門」。現在の姿は18世紀に造られたものですが、門は中世の時代にすでに存在していたという記録が残されています。

 

かつて大聖堂を中心とした聖職者の町「カプトル」と、聖マルコ教会を中心とした商人の町「グラデツ」というふたつの町に分かれていたザグレブ。それぞれの町は異民族の侵入から守るために石の壁で囲まれていました。そんな中世の時代、グラデツに入る門は4か所存在していたのだとか。しかし、現在は壁も取り壊され、現存している門もこの「石の門」だけとなりました。

 

石の門の中には聖母マリアが祀られた小さな礼拝堂があります。礼拝堂にはイエス・キリストを抱く聖母マリアのイコンが安置されていますが、これは1731年のザグレブ大火災で奇跡的に無傷で焼け残ったもの。聖母マリアはザグレブの守護神でもあり、毎日ザグレブ市民が祈りを捧げに足を運びます。

 

今も人々の厚い信仰を集める石の門ですが、中世の時代も人々はここで毎日祈りを捧げていたのだとか。上でも述べたように、かつて壁で囲まれていたグラデツの町。現代とは異なり、壁の外は山賊などがうろつく危険な場所だったそうです。

 

ですが、生きるために町人たちは毎日壁の外にある農地に農作業に出かけなくてはいけません。そこで毎朝、石の門から外に出かける人々は「今日も1日お守りください」と祈りを捧げ、夕方戻ってきた時には「今日も1日お見守りくださりありがとうございました」と感謝の祈りを捧げたのだそう。


ザグレブ観光案内

クロタビさんから抜粋させて頂きました!!!









私は、この石の門の情報や歴史を知らないでここに来ました。
そしたらなぜかとても暖かい気持ちになり、涙があふれました。
とても居心地が良い場所でした。
石に書いてある HVAL Aは、クロアチア語でありがとうの意味です。

たくさんのありがとうの気持ちが溢れている場所。だからなんだか暖かい涙が溢れたんだなと思いました。

色々な場所に行くと、感性や感覚が広がります。

言葉があまりわからない分、たくさん感じようとします。

なんだか心地よいな、好きだなこの場所。

この場所はすごく元気になるな。

この場所はなんだか怖い!気を引き締めよう!

とか!!!


色々な場所から感じる色々なエネルギー。

とても好きです。


ザグレブの歴史博物館にも行きました。

そこで、30年くらい前に紛争があったことを知りました。


ザグレブはそんなことを全く感じさせないように皆さんがまっすぐ笑顔で観光に力をいれてお仕事をされていました。

サービスも良く、とても感動しました。

未来に向かって生きるエネルギーを感じました。

本当に大好きな場所になりました。



パリが大好きなのもね!エネルギーが大好き!

アーティストがたくさんいて、みんな自分を生きてる!自分の生きかたに誇りを持ってるの!人からの評価じゃなくて、自分が何を創り出したいか!とか、自分が何を感じるか!とか!個性を認めあったり!

そんなお話しを、アーティストのお友達としてるとき、一緒に音楽を作っているとき、自分の感覚を伝えあったり表現してるとき、本当に幸せで!身体中の細胞が元気になる感じがするんだ!!!


英語も、、、英語なんて全くできなかったのに。

違う国のみんなと話すのがとってもとっても楽しいから、英語も勉強してます。


私は勉強が好きではなかったので、歴史のことも全然知らなかったけど、最近はとても歴史に興味が出て、色々な本を読んでいます。

実際にその場所に行き、色々なことを感じて歴史を知りたくなりました。

今は、フランス革命の本を読んでいます。


フランスのみんなに、英語でフランスの歴史や文化を習ってる。そんな日が来るなんて思わなかった!こんな勉強嫌いの私が!!!

もちろん、フランス語もすこーしずつ勉強してます☆嫌にならないように、楽しくすこーしずつ☆



クロアチアでも絶対コンサートする!また夢が増えた!


今日のブログはここまでにしよう!

次はクロアチアの美味しいシーフードについて書けたらいいな!!!

 


ライブ情報

https://ameblo.jp/momoiromomoco/entry-12378584757.html