この土日は殆ど家にいました。
引きこもってました。
ワンコの散歩に外に出たくらい。
ワンコの散歩はこの時期ドロドロになります。
雪解けで道路がドロドロ。
レインコートを着せてるけどドロドロになります。
帰ってきてすぐお風呂。
二人ともお風呂は嫌いではないので助かります。
(途中必死な顔したりするけどね)


この土日一緒にいて、
ぴぃくんのことを考えてました。

ぴぃくん、とっても咳が増えました。
苦しそうに咳をします。

咳が出てきて気になって病院に行ったのが半年以上前。
その時にレントゲンをとって、採血をしてもらって、大丈夫だと言われていました。
手術とか、心臓だと薬を始めるとかの状態ではないと。

でも、こんだけ苦しそうに何度も咳をしているのを見ると…胸が苦しくなる。

散歩はあんこちゃんより元気にあるきだす。
でも、最後は咳も出るし、歩けないときもある。

食欲は完全にある!
これは自慢!!
あんこちゃんより断然食いしん坊。

皮膚のいろんなところに気になるところがある。

目が白くなった。


確実にぴぃくんは年を取った。

それは仕方ないこと。わかってたこと。
私にできることはなんだろう。
ぴぃくんの頭や体を撫でて
優しい顔をするぴぃくん。

できること、考えてみるからね。
ぴぃくんとはずっと一緒。
その先のことはまだ少し置いておくよ。
どう楽しく過ごすか。
考える考える。
ぴぃくんの好きなものを作る。
なんでも食べてくれるけどね。


考えると、
先を考えると、
胸が胸が苦しくて。
ぴぃくんと向き合ってると苦しくなって
涙がでそうになる。
でも、泣いたらぴぃくんびっくりする。
ママが泣いてる!
笑わせなきゃ!
ってオモチャもってきてくる。

だから私はぴぃくんの前で笑うの。

ぴぃくんは安心したように目を瞑って眠るの。

明日からなにをしようか。
ぴぃくんの好きなことしたいな。
ぴぃくんと綺麗な場所に行きたいな。
綺麗な場所で散歩したいな。
ぴぃくんと思い出たくさん作りたい。


思いが溢れて、まとまらない。


まとまらないよ。







この子がいなくなったら、
どうやって生きていく?

それはとっても考えられないよ…