今日は父の日です。

みなさん、お父さんに連絡とかしましたか?

私はしていません。


先月から色々問題があって

過去に関係が悪かった父との関係、少しよくなっていたのだけど

また心が離れてしまいました。


父はお願いしたらどこにでも連れていってくれるし

やさしいし、大好きです。


でも、ちょっとしたスイッチがあって

スイッチが入ったり、ボタンの掛け違いでおかしなことになる。



私は常々、

人にはいっていいことと悪いことがあると思ってる。


それがたとえ私が正しかったとしても、

言葉で相手を傷つける必要はない。


父にはそれがない。


自分が正しいと思えば

どんなに人を傷つけても言葉を投げつける。


仕事で嫌なことがあって落ち込む私に

「言いたいことは言わないとダメだ」と弟が言った。

弟も、なんでも口にするタイプ。

私はそうじゃない。


言いたいこと言えなくて

それで爆発してしまうことがあるから

それがいいとは思わないけど・・・


問題がある中で父に傷つくことを言われたし

今しんどい時なのにますます追い打ちをかけられるようなことがあった。


父親というものはそうなのかもしれないね。

正しいことは正しいの。


でも間違った中に生きていることだって

この世の中にはあるの。


間違っているから人の通りを外れてるなんてことはないでしょう?


間違っている娘が恥ずかしいのなら

私は捨てられてもいいや。



そう思いながらも、

やっぱり悲しい。


私は親に逆らわずに生きてきたから。

見捨てられ不安が強すぎる私だから

とってもとっても苦しいよ。


見捨てられたばっかりだから苦しいよ。


こんなことがこの先もずっとずっと続いていくのかな。



いろんなことをネガティブに考えてしまう。




見捨てられるのなら

出会いなんてないほうがいい。引きこもりたい。




そんなわけにはいかないけどさ。