みなさんいかがお過ごしですか?


私、生きてます。

そして割りと元気です。


いかがお過ごしですか?(二回目)




気が付けば2014年。

喪中ですので、ご挨拶は遠慮させていただいております私です。

お正月はまさかの実家で2泊を遂行いたしました。

私が実家で宿泊するなど滅多にないことで、

それが2日とはいえど連泊するなど奇跡に近いことでしょう。


31日はお仕事でしたが、1日~3日はお休みで

これまでのお正月は2人と2匹で過ごしていたこともあり実家には帰っていませんでした。

今年はまぁ、そーゆーことで(どーゆーこと、察してよ)そーゆーことに。


1泊しかする予定がなかったので下着、いわゆるオパンティを1枚しか持っておらず

「パンツないし帰るよ~」と母に言うと

「お母さんのあげるから!」  

とお言葉をいただき、甘えてさせていただいた始末。

なんだかんだ可愛いオパンティ。


(なぜか↑の母の言葉が自動で太文字になり戻せない呪い起きた)


お正月の実家では弟夫婦と語らったり (めんどくさい事この上なし)

姪っ子のお相手をしたり (怪獣度増しすぎ)

お掃除したり (私もたいがいだけど母の捨てられない性格はひどすぎだぜ)

朝食も夕食もワタクシが準備いたしました。


忙しくしていたけれど、食べていた量もいつもよりは断然多く、

帰って体重計に乗ったら2キロ増。






母が私に「実家に本格的に帰ってこないか」という。




帰らないよ、太るもの。



そんな理由かよ。





無事、1週間程度で数字だけは元に戻りました。

恐るべしお正月、恐るべし実家!!!






2013年の年末は、

母と札幌2泊の旅を決行。


大ファンだというタイ●ースが来るからコンサートに行く!と息巻いて


「おねーちゃん、ついてきて?」

と甘えてきたので、ついつい長女ぶって一緒に行くことになった。

私はコンサートには行っていない。


そもそも

私は10年という時間を人に頼りきって生きてきたので

いくら札幌に住んでいたといっても全然わかっていない。

右だよ左だよ、ここをこう行って、これに乗るんだ。

1から10まで教えてもらっていた。

なんなら紙に書いて渡してくれていた。

そうやって人に甘えるクセがついた私を私はどうにかせねばいかんばい!と

この旅は一人でできることはやってみようと決心したの。


一人ならまだしも、母がいるから下準備はした。

一緒に食べるランチのホテルランチの予約もしたし、

一人で行く場所までたどり着けるよう何度も何度も地図を見た。

準備の段階で何度か泣いた。不安でいっぱいになった。

普通の人ができることが私にはできない。普通ってなんだかわからないけれど。


1週間前になると仕事の昼休みの間中、地図とにらめっこした。

「大丈夫かな、大丈夫かな」

ソワソワが止まらなかった。

でもどこかで「ま、行けばどうにかなるさ」とも思った。


荷物の準備も一週間前からした。

一週間前からすると、逆に色々詰められないことも知った(笑)

一週間前からしていても前日にバタバタだったし。



それでも私はどうにか母と二人で札幌に行き、

一緒にデパートを歩いて、買い物をして、

一人ですすきのになんか行ってみた。


札幌には地下鉄が走っているが3本しか線はない。


それでも、昔の記憶をたどってドキドキしまくってやっと歩いた。

ちょうどクリスマス前の3連休だったこともあり人が多い。

息ができなかった。下しかむけなかった。

でもどうにかたどり着いた。


途中で何度も地図を見たし。

スマホから、案内板から見たし。

頭が混乱状態なので地図がなかなか頭に入ってこない。

田舎ではこんなに歩く機会もなくて靴ずれもできた。


はじめてのおつかい だな、こりゃぁ・・・

32歳、挙動不審にはじめてのおつかいの巻だ。


どうにか用事を済ませてホテルに戻ると母は呑気なもので、

私が内心ドッキドキだなど知らない顔して牛乳なんぞ飲んでいた。

どこかで自分で調達したらしい。やるやん。私よりできる子やん。


母の部屋で私もなぜか牛乳をもらっていたら母が愚痴を話す。いつものこと。

いつもの愚痴を聞きながらベットでウトウトした私の頭を母は勢いよく叩いた。

「はい、聞いてます」

という嘘をつきつつ、札幌にきても普段と変わらない時間もまた過ごしたのでありました。




そうそう。母がコンサートの間は一人で札幌の街を歩き・・・

と言いたいところだけど

お友達と会っておりました。

私の性格をよくわかってらっしゃるので、

私のふわふわとした予定にも合わせてくれました。

このふわふわした性格は本当に悪いところなのに「大丈夫」って言ってくれることが

どんなに心強いことか。

本当に本当にありがとう。



そんなわけで、

一人で色々できるようになっているのです。最近の私は。


ネットショッピングとかもしてる!!!(これまでは怖くて手を出してなかった。してくれてたからね。)


どうにかこうにか一人で生きてく術を身に着けていっています。

元気にやってます。


こうして「一人って気楽だべさー」っつって独り身に慣れて

シングル街道まっしぐら!!!的になってゆくのでしょうね。


2014年の目標は

ますます一人でやってやんよスペシャル。


一人でお出かけとか普通にするんだ!

とはいっても札幌だろうけど(笑)

もはや「おひとり様」も平気でできるような女になるんだ!!


あんまり行き過ぎたら手を引っ張って止めてあげてね。



ペタしてね