昨夜、パニちゃんのアートを描く、
インスタライブを見ながら、感動。 

描く姿がステキで、作品ももちろんステキで、
心が震えた。

パニちゃんが、喋るのが苦手だから、
こんな風に表現できるのは嬉しい…
と言う事を話していて、ジーンとした。

そして、分かるなぁとぼんやり思った。


私も人としゃべるのは苦手。
感情表現も、特に怒りとか悲しいはなかなか出せない。


ふと、それを今ままではブログに文章として、
表現してきたんだなぁと思った。
小さい頃から作文が好きで、
先生から添削されるのが、大嫌いだった。

だから、ずっと私は文章を書くのが好きだと思っていた。。



だけど、感覚人間だから、うまく表現できない。 

語彙力がある人を見ると、心からすごいと思うし、
私が書きたい事書いてくれてるー♡
と、とっても感動してしまう。
不思議と、嫉妬心は湧かない。

この嫉妬心が湧かない事が何故だかずっと不思議だった。




で、今朝からパニちゃんに影響を受け、
キャンバスに向かって絵を描き始めて。。

最近言われて嫌な気分を引きずっている事に気がついた。

だから、ドロドロした気持ちを思うまま描いていた。

筆と絵の具の感触が気持ち良い。



そしたら、昨日パニちゃんが言っていた事と、子供の頃の私が重なって。

作文を添削されるのが、大嫌いだったのは、
私が唯一感情表現できた文章に、ダメ出しされたくなかったんだなと。

私の喜怒哀楽を、自由な表現を邪魔しないで!

そんな言葉が出てきた。

そうだったんだと気づいたら、涙が止まらなくなってしまった。

ドロドロ…



小さい頃から、
喜怒哀楽を表現する事を制限され、
たくさん我慢してきたから。

あーそうだったんだと、やっと気づいてあげられた。


最近、全くブログに熱が入らないのは、
インスタや絵、アクセサリー作りとか、
表現できる場が増えたからと言う事も気がついた。

元々感覚人間だから、文章書くより物作りが好き♡ウケる

特に絵は、感情表現を思うままにできる場所。
出会えて良かった♡

そんな気づきの朝でした照れ




スッキリした後、こんな感じ♡