皆さん、いかがお過ごしですか? 4月もあと少しで終わりですね~。


最近、ピグの中でコミニュケーションを取りながら雑談をしている私です…


中には、「配信してみたら?」という方もいらっしゃいましたが、


心理カウンセラにとっては、やってはいけないことなんです。


それは、「守秘義務目」というルールがあるんです。


遊びとはいえ、個人がやっていることなので、詮索したり、強制したりはできないんですね..ご相談という形であれば、SKYPEを使うことは可能です。


カウンセラというのは、個人のお悩みを聞くだけではなく、ただ単にアドバイスをしているわけではありません。個人のお悩みを心で聴くということが最優先。


きくと言うのは、「聞く耳」と「聴く耳」の2種類によって構成されています。


聞く耳」・・・・・人の話をただ単に聞く。「聴く耳」・・・・人の話を心から聴く。

ということになります。聴く耳」は多くを語らず、相談者(クライエント)の言葉を尊重し、最後まで聴いて、初めて言葉を口にできるのです。

途中で、個人の言葉を遮るのは、カウンセラとしてはありえません。

出来るだけ、クライエントさんの言葉を聴いていくことが最低限のルールです。


そこで、ご相談がある方のは、SKYPEのみで受け付けていきたいと思います。

私の専門は、人間関係のみです。相談は、何分・何時間でも結構です。

主に、仕事に対する人間関係・家族関係・夫婦関係です。


私は、他言無用しません。他人に聴かれることもありません。


カウンセラは、個人のプライベートなことですので、

より良い信頼を築きながら、お話を聴いていきますのでご安心ください。


SKYPEで、ご相談希望の方は、ピグフォンにお名前・年齢・ご相談時間帯・お悩み事をお書きくださいませヘッドフォン

心理学は、まだまだ浸透性がないので、この機会に利用してみてください。