こんにちはピンクハート

今回の採卵周期は、まさかまさかの展開が重なりました笑い泣き

リアルタイムでのブログ更新ができなかったので、今周期をちゃちゃっとまとめて記録しますキラキラ


D10
卵胞チェック
左右の卵巣合わせて14〜15個くらいの卵胞あり。
大きさはバラバラ…だけど大きいもので20mm超えが複数。D12かD14で採卵の予定でしたが、排卵始まっちゃう可能性もあるためD12に決定。
お腹の張りと腹痛は軽度。

ちなみに憶測ですが、卵ちゃんの大きさがバラバラだったのは、多分前の周期にピルを飲まなかったからではないかと思っています。
先生からはピル内服を勧められたのですが、とある理由で今回の採卵前にはピルを飲みたくなかったのでショボーンもし今後無事に妊娠出来たら、ピルを飲まなかった理由もブログに書けたら良いなと思いますニコニコ


D12
採卵
予め静脈麻酔多めでお願いしますと先生に頼み込んでいたため、前回の採卵時よりも全然痛くなかったですおねがい
最初の局所麻酔が痛かったのと、最後の最後の方で目が覚めてしまったために痛かっただけキラキラ
あまりにも覚悟していた痛みより軽かったため、採卵終わって先生に「全然痛くなくて感動しましたー笑い泣きありがとうございます笑い泣き」とお礼を言いましたピンクハート


……でーすーがー!!



採卵後の診察時、先生からまさかの一言。


「いやー。モモイロヒツジさん…今回3個だけだったわー…もっと採れるかと思ったんだけどお父さん



えーガーン

まさかの3個ガーン

前回は29個穿刺して11個採卵。
今回は14個穿刺して3個採卵。

誘発方法は同じ。
ゴナールFを増量したり、内服のタイミングを早めたりしただけ。
あとピル飲まなかったこと。

先生曰く、空胞が多い体質の人はいるそうです。
多分私もその体質ショボーン

もともと半顕(半分顕微で半分ふりかけ)でお願いしていたのですが、あまりにも少なかったため急遽全顕に変更してもらいましたえーん


D13
この日は病院がお休みの日。
万が一、卵ちゃんが全滅だった場合はD14に先生から電話が来るとのこと。

午前中、ひたすら受精報告メールを待つ。

待つ。

待つ。



…メール来ないガーン



諦めかけたその時、神谷レディースクリニックからの着信があり!!


ガーン
今日はお休みだから電話は来ないはずでは…



電話に出ると、胚培養士さんからでしたびっくり


胚培養士さん「昨日採卵した3個の卵子のうち、成熟卵が2個で顕微授精しました。ですが本日2個とも受精不明確です。」


ガーン


胚培養士さん「1個の未熟卵に対し、IVM(未熟卵の体外熟成培養)を行いました。本日成熟卵になったため、一日遅れで顕微授精しています。なお、受精不明確の2個に関しては、本日もう一度時間を置いて評価しますので、受精した場合はメールにて連絡します。受精しなかった場合は本日のメールではなく明日の電話連絡となります。」



…なんてこったガーン


今の時点で1個も受精が確認出来ていないなんてガーン


落ち込みMAXえーん



そして午後のメールを待つ。

待つ。

待つ。

…この日はもう、メールが来ませんでしたえーん



D14
朝、メールが来ました。
以下原文まま

採卵数:3個
媒精方法は顕微授精+IVMです。
顕微授精:成熟卵2個に施行し、2個受精。
受精の状態が不明確だった卵2個に正常受精が確認できました。
IVM(顕微授精):成熟卵1個に施行し、1個受精。
受精数合計:3個
培養数合計:3個





良かったーえーんキラキラ

前日連絡がなかったので、もうだめかと思っていましたえーんアセアセ

採卵数少なかったけど、ちゃんと全部受精してくれたえーんキラキラ


D15
卵巣の腫れチェック
卵巣は多少腫れているが前回よりはマシとのこと。腹水あり。
お腹も張って少し痛いけど、まぁ大丈夫👌


D19
凍結報告メールあり。
以下原文まま


培養個数:3個
凍結胚合計数:3個
廃棄胚数:0個

~凍結情報~
培養3日目 1個:12-(顕微授精)
培養5日目 1個:exB-BC(顕微授精)
培養7(6)日目1個: exB-BB(顕微授精)




全部凍結できましたーっ!!えーんキラキラ
あまり評価よくないけど胚盤胞もできましたえーんキラキラ


とりあえず、ホッとしました照れ
相変わらず私を戸惑わせてくれるぜ私の卵ちゃん達ニヤリ

未熟だった卵ちゃんもよく頑張ってくれましたピンクハート


次は来月、子宮鏡検査での受診になります爆笑

前回採卵して凍結してある
exB-BC(顕微授精)
の卵ちゃんもまだ1個あるので、私が移植出来る卵ちゃんは今のところ4個!

この卵ちゃん達で是非とも妊娠したいです!!

欲を言えば4個とも元気な赤ちゃんとして産みたいですラブ



以上、採卵周期まとめでしたヒヨコラブラブ



長々としたブログになってしまいましたが、お読みいただきありがとうございました照れピンクハート