【Food&Drinkフェア】太りにくい低GI食品 SOYJOYブログネタ:【Food&Drinkフェア】太りにくい低GI食品 SOYJOY 参加中クラッカー

【Food&Drinkフェア】に先日行って際、紹介された商品の中で

今回は・・・・・大塚製薬株式会社から発売中の『SOYJOY』!

{E1492445-C861-4CEA-A821-D9FB4DAA92CC:01}


もともと大豆摂取は積極的に取り組んできた私ですが

体調の都合で納豆が食べられなくなってしまったので

大豆を摂取する機会がめっきり減少した昨今。

{C2A7F488-4CE7-4F88-99F3-D05D710925F2:01}


それを「ま~良いかなぁ~」と軽く考えていたワケでして

今回大塚製薬㈱の田中さん(上記写真の方)から説明を聞いて

毎日食べなくちゃいけないな!っと改めて考えさせられました。

なんでも大豆一粒には、健康を大きく前進させる可能性がつまっているんですって!

その可能性とは?

肥満や生活習慣病の増加、栄養失調などなど

地球上のいろいろな健康問題に大豆が救っているそうです。(素晴らしい~~!
{E0158A81-530E-417B-9636-392D2D25E35E:01}


上記画面のように「Soy(大豆)」;「Soylution」をテーマに

大豆で地球上の健康や環境問題にこたえていこうとしています。

良く母も言ってました。

たんぱく質が含まれている「畑の肉」だと!

(含有量は35%もあるそう)

最近この栄養素「大豆たんぱく質」がコレステロールに良い働きをするとかで

すごく注目されているんだそうです。

下記の成分画像を見ると一目瞭然。

この「大豆イソブラボン」は骨粗相症に悩む方に、

また「大豆オリゴ糖」はおなかの調子を整えるための食品に適しており(私にピッタリ!)

青文字の3つの栄養素とも”特別関与成分”として必要なモノなのです!

また「大豆サボニン」は過酸化脂質を下げ、

「大豆レシチン」は血中コレステロール、中世脂肪を下げてくれるんだそうです☆

{355E82BF-588E-488B-BD10-37F796475487:01}


この大豆、食品だけでなく環境問題にも解決へと働きかけをしてくれているのだそうです。

牛肉1kgを消費する場合 vs 大豆を消費する場合とでは、

かなり使われる意s減か違うそうなんです。

エネルギーなら、1/20、水なら1/50、CO2なら1/12といったように

地球上に限られた資源を大豆で有効利用することが可能になってくるってことなんです。
{36AB58BC-34AF-4345-9977-7E203D90220C:01}


【6 %】

この気になる数字「6%」とは・・・

大豆の中で食用として人と口に入っている量の割合なんだそうです。

たったの6%!!!!

後は飼料として使われたりする現実。

これはすごくもったいない!!!

本当に今後は「大豆をまるごと使う」ことにもっと積極的に使うべきだ!

と感じる数値でした。

だって上記で説明して来たようにカラダに良い大切な栄養素がたくさん含まれているんですもの。

それを飼料として使い捨ててしまうなんて!

{94976BDC-B321-416B-AB73-5503A328A064:01}


そういう経緯を経て、大塚製薬はもっと大豆をまるごと使えるよう工夫を凝らしていきたい!

と言う姿勢なんだそうです。

そう考えてみると、昔より現代になって大豆を摂取する意識が低くなって来ているような・・。

すごく残念。

下記のグラフを見ても分かるように、日本における豆類摂取量は年々減少してます。

これは欧米の食文化の影響をかなり受けている証。

通常の食事も肉料理(動物性食品)がメインになる機会もすごく増えて来ています。

{E9EBE188-201A-49EE-9FAC-480C458AC1EB:01}


逆に世界、特に欧米人は肉食中心の食生活から健康を意識して

ヘルシーなタンパク源として大豆を摂取するようにしている人も多いとか。

それだけ注目されている大豆だけに

大塚製薬の「大豆をまるごと使った【SOIJOY】」はとても貴重な食品なのではないでしょうか。

このほかにも「SOYSH」(ドリンク)や「ソイカラ」(菓子)もあり

気楽に摂取出来る食品に開発されているのも嬉しい限りです。

{E1492445-C861-4CEA-A821-D9FB4DAA92CC:01}


特に個人的にオススメなのが「ソイジョイ~SOYJOY~」

実際、旦那さんがここ半年で10キロ以上ダイエットしましたが

空腹を満たすのにこちらのソイジョイにかなりお世話になりました。

特に糖質摂取を医師からも制限するように言われ蒼白状態でした。

そんなとき出会ったのが「SOYJOY」でした。

テレビでもナイナイの岡村さんをコーディネートしている方がこちらの商品をオススメしていると知って(今回のプレゼンの方もそのエピソードを語ってましたね

早速取り入れていましたから、既に☆

本当にお世話になっております(*^▽^*)

{74FFC90E-E4F3-4743-BB06-4BC757A6F91E:01}


印象に残ったエピソードが・・

SOYSHを開発されたj方は豆乳が飲めなかったということ。

そうですよね。得意な人もいれば不得意な人もいるはず。

簡単に豆乳から大豆イソブラボン摂取すれば・・といえるのは飲めるから。

苦手な人にとっては地獄の食べ物としか見えないですものね。

そういう意味で、SOYSHの飲み物はすごく活気的だったのではないでしょうか。



そして「ソイカラ」、この一袋で大豆が約50粒の栄養が摂取できる

ノンフライな大豆のスナック菓子です。

こちらも低GI食品なんですよ~~☆

{22DC344E-7F00-40AA-9312-69F2B5C51D6F:01}


この低GI食品とは?

GIとはグリセミックンデックスのことだそうです。

食後の血糖値上昇度を示す指標のことで、職員に含まれる等質の吸収度合いを示しており、

摂取2時間までに血液中に入る糖質の量を数値化したものなんだそうです。

ということは?

GI値が低いと糖質の吸収がおだやかになるので太りにくい体質の人に多いのだそうです。
{E01CF9A4-3EE9-4E41-99A6-AF158452BA81:01}

なのでこのGIが高かった旦那さんは「血糖値が上昇しやすい食品」をあまり口に出来なくなりました。
主に・・菓子パンとか炭水化物系ですね

なので、低GI食品を意識的に接収しましたよ~。

ご飯を半分に減らせばもちろん、空腹時間が増えるワケで・・

そんなとき、お菓子(間食)の中にこの低GI食品「SOYJOY」があったので本当に助かったそうです。


ですから、今後も健康に気をつけなくてはいけない人々の為に

もっともっと低GI食品のおやつの種類が増えると良いですね。

それだけで、空腹になる心配もなくなりますから一日が楽しくなってきますもの。



もちろん下記の画像のように健康な人の空腹したときのお供にも絶品!

忙しい方や主婦も仕事や家事の合間に片手でカンタンに食べられますし、

何よりニオイがしないのが嬉しいですね。

他にも運動不足だな、体重が増えてきたかも!と感じて来た人に・・・

私も小腹が空いたとき、最近良く食べるようになりました。
{022C4B4D-BD2F-46BA-8B5E-34B989F2097D:01}

種類も12種類と豊富なのが嬉しいですよね。

今日もドラッグストアに買い物に行って買ってきちゃいましたヨ!

・ストロベリー味とオレンジ(葉酸入り)の2種類☆

{31A31F00-2261-44EA-BA71-CEB56F09E60B:01}

また大豆の花言葉も良いんです。それは・・

【必ず訪れる幸福】

この大豆食品を食べていれば、必ず幸せに導いてくれる!

そんな気持ちにさせてくれる素敵な花言葉。

この言葉を大切にカラダと心の健康に気を付けていきたいですものね!

{95149E9E-D578-4F73-A0FB-5EA16D3BA350:01}



さて、家に帰って早速試食をしてみました~~!

だ~い好きな「SOYJOY」!!

「ブルベリー」味と「アーモンドチョコレート」味の2種類です。

{1F361D5C-EF71-4E7F-8D73-0955EF4D32AC:01}


ベリー系が大好きなのでブルーベリーがすごく美味しかった☆

こちら1本35kcal

またアーモンドチョコレート味も別の日にいただきました。

こちらはアーモンドの香ばしさがそのまま1本に凝縮されていて

チョコレートの味と巧くマリアージュしていました。(1本146kcal)

チョコレート好きにもアーモンド好きにも満足なお味だと思います。

こちら両方とも会社帰りにいただきましたよ。

1本がすごく食べ応えあるのに食べやすく、

それに小腹を満たしてくれたのですごく満足でした。


続いて「SOYJOY」!

{393A5C95-303F-4991-93A7-1A9D40B116CA:01}

こちら既に何度も頂いたことあるのですが、炭酸水なのがのど越しよくって気に入っています。

冷たくない状態で飲むよりは、キンキンに冷やしてから飲むと美味しさが増しますので

是非お試しくださいませ~~。

面白いのが炭酸苦手な家族がこのドリンクなら飲める!と言ってくれたこと。

これから冷蔵庫に保存されるドリンクとして登場すること間違いないですね。


最後に「ソイカラ」

{24F6554F-177D-4FCC-BCDE-2A36DAB1AAFE:01}


KARAがCMで宣伝していたころから注目していたお菓子で既に何度もいただいておりますが

チーズ味も既にいただいたことはあったのですが久しぶりですごく美味しかった!

他にものり納豆味やオリーブオイルガーリック味があるんだとか!

食べたことない!店頭で見かけたら是非食べてみようと思います☆

で、チーズ味は・・・一袋123kcalと大変低カロリーなのが嬉しいですね。

ノンフライですから油を摂取する心配もないですし、

味もさっぱりしていて食べやすいです。

チーズの味がまたおつまみっぽくて大人のお菓子だわ、これ。

一粒の中に大豆が入っているからカラカラ音がなるのですよね~。

これは子供も楽しみながらおやすにいただけそう!

本当に老若男女問わず楽しめるお菓子なのが最高です☆

こちらの低GI食品として「SOYJOY」「SOYSH」「ソイカラ」を紹介していただき

すごく為になりました。

今後の新商品(新フレーバー)も楽しみにしていますから!!!!

【Food&Drinkフェア】にご招待していただきありがとうございました☆

SOYJOYブランドサイト(PC/SP)
SOYJOY低GIについて(PC)