今日はブログの更新お休みしようと思ってました。

宝塚とは関係のないお話になってしまいますが、備忘録として残しておきたいので

こうしてパソコンに向き合っています。

実は、今日お義母が介護施設から帰ってきました。

脳卒中で倒れた1月から早半年。

一時は命の危険も宣告されていましたが

脳の認知部分は壊れてしまったものの

日常生活が出来るようにまで回復し、

お医者さんにも診てもらって自宅への帰宅を了承していただきました。

ときどき正常には戻るものの、分からない単語が満載で会話が通じないことがほとんどですが

私のことは分かるみたいです。

外出先から戻ってくると、義母は「お帰りなさい」と言ってしっかり迎え入れてくれました。

施設の時以上に症状が良くなったかも?

ときどきそう勘違いすることもありますが、認知能力がないので

「私はだれ?」と聞いても「分からない」と言うことばが使えないので

必死に別の話題にもって行こうとしますあせる

もう単語単語が分からないのは右から左に流そう!ってことで

ずいぶん聞き耳専門にお義母との会話をする術を学びました。

単語が日本語にない単語なので、我が家ではその話題(宇宙語)を面白がっていますけどネ!!

本人はうなずいてもらっていると安心するみたい。

明日からの生活がどうなるか分かりませんが

とにかく嫁としてお義父さんが全面的に面倒をみる!と言いきっているので

そのフォローにつとめて行こうと思ってます。

た、大変そうだけどがんばります!

では、そろそろおやすみなさぁ~いzzz

<追伸!>
下記にネコの話題を持って来ましたが

お義母の我が家でのニックネームは”ネコちゃん”です。

お義母様の話題に併せて本物のネコのお写真を掲載してみました☆



いまマッサージしてほしい所ブログネタ:いまマッサージしてほしい所 参加中クラッカー

背中^ - ^

背中が良くこります(⌒-⌒; )

マッサージと言うか

押してくれるだけでも気持ち良いんだけどな~♡

今日見かけた猫キュウでマッサージして貰ったら気持ち良いかも~♡