連続テレビ小説 

ゲゲゲの女房【第85話】

~①藍子ちゃん久々の登場の巻~

~②絹代さんの貫禄の巻

「チャンス到来!?」


布美枝松下奈緒)と向井理)のもとに、境港に住む絹代竹下景子)と修平風間杜夫)がやって来る。修平の書く小説を東京で出版する話があるというのだが、絹代は疑いを隠さず、偶然を訪ねてきた浦木浦太陽)が話す、出版ビジネスの計画を聞いて猛然とそれにかみつく始末。ちょうどそのころ、大手出版社・雄玄の漫画雑誌「少年ランド」の編集部では、若手編集者の豊川眞島秀和)がの漫画に着目していた目


クローバー出演クローバー

松下奈緒,向井理,風間杜夫,竹下景子,大倉孝二,松坂慶子,杉浦太陽,愛華みれ,眞島秀和,鈴木裕樹,須賀貴匡,片桐仁,東てる美,尾上紫,棟里佳


モモサラダの徒然日誌

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


布美枝・・・ありがとうございました。

       お元気で。



モモサラダの徒然日誌

先週、こみち書房の店を閉じ、

千葉へ引越しをした美智子(松坂慶子さんとの

別れシーンから始まった今回。



モモサラダの徒然日誌

昭和の人情的光景ほのぼの させてもらいましたラブラブ


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


さて、宅では、貧乏神と仲良くマンガ描きひらめき電球



モモサラダの徒然日誌


モモサラダの徒然日誌

って優雅には言ってられず、毎月赤字続き で悩む布美枝



モモサラダの徒然日誌

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


そんなところへ お兄さん夫婦がまたもや

お風呂いただきに訪れていたあせる

話を聞くと、TVを買ったとかビックリマーク

7万2千円を7万円まで負けさせた!

カラーTVは20万円だとかビックリマーク

と自慢気に語る兄にあきれる布美枝むかっ



モモサラダの徒然日誌

お風呂代をセーブして子供たちの肩身狭さ から

解放してあげた父親

子供にとっては格好良いお父さんベル かもしれませんが

布美枝たち夫婦にとってはね・・・・あせる


お風呂の支度が出来たと入ってきた奥さん。

(この方、宝塚出身の方です音譜

(しかもトップスタークラッカーだったのですよラブラブ



モモサラダの徒然日誌

兄・・・おまえも、TVぐらい買わんと。

    時代に乗り遅れるぞにひひ



モモサラダの徒然日誌

流し台の前でつぶやく布美枝

布美枝・・・お風呂もらえに来たのに

       TV買ったこと自慢せんでもええのにパンチ!

そうですよね~。共感します・・・・。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


兄・・・そうだ!

    お前のマンガもTVテレビにしてもらったらええのにベル

お兄さん良いところ気付きましたねラブラブ

茂・・・のこと言うなよぉ~。

布美枝:(だったら良いなっ的な表情ですよね、これはラブラブ



モモサラダの徒然日誌

兄・・・いやいやいや。明日何が起こるかわからんぞ!

そうそう、何が起こるか分かりませんにひひ

本当に・・・すぐにうしろにいかる母親のこと)が

いるなんて、ね~叫び



モモサラダの徒然日誌

布美枝いかるの声を聞き取ります耳

布美枝さんは表情がコロコロ変わる方ですねラブラブ



モモサラダの徒然日誌

も声には気付かないようです叫び



モモサラダの徒然日誌

いかる絹代)・・・雄一、あんたここで何ししょるかね。

雄一・・・・えっ!!



モモサラダの徒然日誌

クローバー番外コメントクローバー

このときに流れるオケの音楽が好き♪

さわやかなだけど、ちょっこし新たな展開があるときに

使われる音楽ですよね~音譜

せりふのテンポと良い、音楽の使い方と良い

まっこと良いことづくしのドラマ展開ですラブラブ








モモサラダの徒然日誌


父・修平は藍子ちゃんに尋ねます。

・・・・・・・藍子、なにをつくってるんだね。

藍子・・・おしろぉ~!



モモサラダの徒然日誌

修平・・・日本のお城かね。西洋のお城かね?

藍子・・・???????????????

絹代・・・藍子にはそげなこと分からんですヨニコニコ


モモサラダの徒然日誌




衣食住、大切な順番に並べてみよう ブログネタ:衣食住、大切な順番に並べてみよう 参加中クラッカー

私は食衣住 派!


私の場合、食事が一番!
食べることが一番好き♪
食べる楽しみがあるから
毎日も楽しいもの。

そしてファッション。
これも雰囲気によって気分も変わりますからね。
2番目に大切かな。

そして住居が3番目に来ます。
上記、美智子(松坂)がこみち書房に
こだわるのはある意味住居にも
こだわりを感じたのですが
やっぱり住み替えはエネルギーが
必要ですものね。
だから、なるべく住み慣れたところから
未だ離れられません。
それだけに、こだわりは現状維持。

順番にすると最後になってしまったけれど
モモサラダ的には3番目でも
かなり大切な位置に値してますね。




衣食住、大切な順番に並べてみよう
  • 衣食住
  • 衣住食
  • 食住衣
  • 食衣住
  • 住衣食
  • 住食衣

気になる投票結果は!?





ブーケ1応援よろしくお願いしますブーケ1

(プチッと押してネねこへび



モモサラダの徒然日誌

そして、姑のことをへんなおじさん呼びに

してしまった佐知子さんが叱られます。

絹代・・・・姑の顔を忘れるなんて!

      親の家にさっぱり顔を出さんけん

      こげなことになるんだわ。

      (雄一に向かって)

      長男のクセして。

修平・・・まっええがな。

     佐知子さんもおどろいたがな。

     なしてあんたたち、なして弟の部屋に

     風呂もらいに来とるかね。

布美枝(そうよ!言って!言って!)

     てな表情を見せてます(おなじく共感しちゃいます♪)



モモサラダの徒然日誌

雄一・・・近所の風呂やが壊れたから・・・。

絹代・・・近所がダメなら隣町まで行けばええがな。

布美枝・・うんうんとまたしても言ってやって

      的な表情を浮かべて今度はうなずいて見せますラブラブ



モモサラダの徒然日誌

絹代・・・こげな貧乏所帯に・・・・。

布美枝・・えっとびっくりして手を止めてしまいます。



モモサラダの徒然日誌

そ、そこまで言わなくたってねあせる


絹代・・・銭湯代くらい置いて行きんさいよ爆弾



モモサラダの徒然日誌

むふふっここの親子のやりとり

とっても楽しませていただきましたベル

なんと言っても、布美枝さんの表情の変わり具合が

モモサラダ的にはツボでしたひらめき電球



そして父・修平の出版の話になり、

茂にどう思う?と強く答えを促されてとまどっていたところへ

浦木杉浦が茂宅へ訪問してきた。



モモサラダの徒然日誌

待ってましたとばかりに歓迎する

嬉しくなった浦木は、もうけ話のあの手この手を

話ながら部屋に入ってきてしまう。


布美枝のあちゃ~と思っている表情叫び



モモサラダの徒然日誌

カラクリに踊らされていたことを知る

絹代修平

絹代の迫力は更なるパワーアップアップ

絹代・・・インチキ商売について詳しく聞かんしゃい。 

浦木をはじめ、周囲の雄一佐知子(愛華)さんまで

あたふたな雰囲気!!



モモサラダの徒然日誌

絹代・・・老後のたくわえ、むしり取る気かね。


そしてとうとうにとばっちりがぁビックリマーク

絹代・・・あんたもあんただわ。

     こげばええ加減なヒトと付き合ったりしてビックリマーク

     まさか、一緒になって

    ”悪さしとる訳ではないですよね”!



モモサラダの徒然日誌
     

布美枝にも叱られ、それを止める父修平にまで

とばっちりを及ぼしました叫び



モモサラダの徒然日誌

しっかりしておいなさいメラメラ

絹代カンロクは圧巻でしたビックリマーク


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


さて、藍子ちゃん久々に登場ですラブラブ

が、大きくなってるぅ~。

何代目の藍子ちゃんでしょうか!?



モモサラダの徒然日誌


母絹代が・・・ここは駅から遠いわ。

        あ”~~つかれた(←ここ大好きなタメ息)


おびえる茂がまた子供のようで可愛いです