今日、娘の幼稚園のお迎えに行ったら…


先生「〇〇ちゃん、お母さんにあのこと言ってあげたら?」


私「え?なになにキョロキョロ??」


娘「…忘れたウシシ(ニヤニヤ)」


先生「えー言ってあげなよー」


娘「…先生が言ってウシシ(ニヤニヤ)」


みたいなやりとりがあって、何かと思ったら、今日クラスのみんなで七夕の短冊を作ってて、


娘はその願い事に『ママになりたい』と書いたんだとかアセアセ


娘はまだひらがな書けないので、お願いを聞き出して先生が書いてくれたっぽい。



私が「ママって、このキョロキョロ左差しママ??それかお母さんになりたいってこと??」と言ったら、


先生が「“〇〇(娘)のママはやさしくて可愛いから、〇〇は大きくなったらママみたいになりたい”って


言ってたんですよ。私達それ聞いてほっこりして、もう本当に癒やされました〜ニコニコと言ってくれた。



泣くわ笑い泣き



「あんたのイヤイヤ期はいつまであるんや!!そのワガママは性格か!?早く治さな知らんでムキー


とか、毎日のように怒り散らしてるのに、娘目線ではやさしかったのかな??それか私の機嫌取ってる??


その出来事を聞いて、しばらくは娘にやさしくしようと思いましたにっこり



ところで…



今朝は豪雨だったので、小学校の登校班の班長さんに車で行くと伝えて、子供たち二人を車に乗せて、


まずは上の息子を小学校に送って行って、駐車場待ちの大渋滞の中、どうにか送り届けて、


娘の幼稚園が始まるまで30分近くあったので、車の中で朝食のおにぎりとバナナ食べさせて、


(いつもより1時間早く起こしたら全然起きなかったので、着替えだけさせて連れてきた)


どうにか娘も送り届けて、家に帰ったらもう小雨になってて、アレ昇天??ってなった。



その後は、娘の心臓の経過観察してもらってる大学病院に電話。


今4歳の娘は先天性の心室中隔欠損症で産まれて、生後2ヶ月のときに心臓手術を受けました。


手術の後は、それまで苦しくて飲めなかったミルクも飲めるようになって、すくすく大きくなって、


今は1年に一度、大学病院で経過観察してもらってて、担当の先生から「特に気をつけることもないから、


普通の子と同じように生活していいよ」と言われてたんだけど、


先日の幼稚園の内科検診で「心雑音あり」と言われてしまったアセアセ


手術の後も心雑音はずっとあったのか、4年経っていきなりまた始まったのかわからず驚き



幼稚園に手術のことは伝えてあるけど、「念のため一度小児科で診てもらうように」と言われて、


大学病院で1年に一度診てもらってるから必要ないのか、近所の小児科に行った方がいいのか、


大学病院の先生に聞いてみることに。。受付の方が間に入って先生に聞きに行ってくれて、


「娘さんが元気に過ごされてるようでしたら、1年に1度のこちらでの診察だけで大丈夫です」とのこと。



めちゃくちゃ元気なので、大丈夫そう。よかった笑い泣き



「これから経過観察の間隔もどんどん空けていって、小学校を卒業する頃には必要なくなるかな??」


と言われてるので、このまま何も起こらず成長してくれて、無事にそうなるといいな。。



娘がお転婆で元気すぎて、昔心臓が悪かったことを忘れそうになるけど、


もうすぐ始まるプールでは、みんなに手術跡を突っ込まれないように胸元が開かない水着を用意したショボーン



3歳ぐらいのときに自分の手術跡を見つけて「これ何??」と聞いてきたので、


「これは〇〇が赤ちゃんのとき、大変な手術を頑張った証なんだよ。〇〇はすごいんだよ」と伝えてたので、


担任の先生に自慢気に話してたらしいんだけど、みんなから「何それ!?何それ!?」ってなるのは、


なんとなく避けたいと思ってしまう親心笑い泣き



娘が色白なおかげなのか、傷跡はミミズ腫れみたいに皮膚がぷっくりしてるだけで、


いかにも手術跡って見た目ではないんだけど、これからますます目立たなくなってくれたらいいなアセアセ