がんサバイバーの方の集まりに行きたい(この間行った)のですが、私はそこに参加する資格あるのかな?と、疑問に思えてきました滝汗

確かに私は子宮頸がんで、開腹でトラケレクトミー&リンパ節郭清を受けたけど、追加治療無しだから、放射線や抗がん剤の辛さはわからないし、そもそもトラケで、卵巣も子宮も残ってるから、妊娠出来る可能性もあるし、更年期障害も無いし、全摘の方からしたら、トラケの人にはわからないよ。って思われてるかもショボーン

トラケでも、リンパ浮腫も排尿障害もあるんだから、妊孕性を除けば、全摘とほぼ変わらないよ。って言ってくださる方もいるけど、全摘の方からしたら、妊孕性が1番大事なのかも。って感じるショボーン

私の不用意な発言で嫌な思いをする方がいるんじゃないかな。。

もう行かない方がいいのかな。。