5w2d【BT17】胎嚢確認 | 高齢うさぎLapiとのくらし♩

高齢うさぎLapiとのくらし♩

着床障害・死産を乗り越え3人の母になりました。1人は天使です。過去は主に不妊治療とその後の妊娠経過について書いていました。
治療を終えた今は、主に愛うさぎとの生活について綴っています◡̈❁


※陽性判定後の記録になります

***

2人目の二男を15wで死産後、3回目の移植でようやく陽性判定もらいました。

***


私は二男が死産になってからは、1人目の治療中からのブロ友さん達のブログが見れなくなりました。
みなさん2人目はすごく順調な方々ばかりで、羨ましく、どうしても見れませんでした。
2人目を諦めたブロ友さんもいましたが、決意して前を向いて進んでいる姿にも羨ましい気持ちがあり…どちらにしても自分だけいつまでも治療を続けていて、置いてけぼり感を感じたりして…その方々のブログも見れなくなりました。
初めはただ見ないようにしていましたが、ホームのフォローフィードにブログの題名が上がってくるを見るのさえ辛くなり、ほとんどの方のフォローを解除してしまいました。
本当にごめんなさい。
それなのに…前回のブログでは、1人目治療の時からのブロ友さん達がたくさん、いいねを下さり、本当にありがとうございました。



前回の判定日で陽性判定もらったものの、まだ胎嚢が確認できたわけではないし…と、不安な1週間を過ごしました。
毎回、移植後からの1日1日が長く感じられますが、妊娠後は特に長く感じてしまいます。



そんなわけで、昨日は待ちに待ったリプロ受診でした。
祝日なのでご夫婦の来院多いし、待合はいっぱいでした。
もちろん私は1人受診。
長男は、夜勤前の夫とお家でお留守番。



前回、二男を妊娠した時はBT9でhcg77.5と低く、胎嚢確認の日もhcgの採血がありましたが、
今回は良い数値(hcg288.2)だったので採血はなしでした。
1人目の時は臼井医院で治療していたのですが、臼井の時なんてBT7が判定日でhcg採血して、その後BT10にもhcg採血して、その後の胎嚢確認の日も採血してhcgの上がり具合見ていたので、
判定日で良い数値ならもうhcgは見ないというリプロの方針にビックリしてしまい、前回先生に「え?もう採血しないんですか?え?採血しないんですか?」って何度も確認してしまいましたアセアセ


そんなわけで、昨日は採血はなく、内診からの順番でした。

内診台に乗る時は、足が震えてしまいました。
前回のこと(二男の死産)もあるからか、妊娠後の内診台に乗るのがより恐怖になってるような気がします。

祈りながらのエコーは、優しい口調の院長でした。

無事に胎嚢を確認することができ、着替えながらいただいたエコー写真見て涙出そうになりました。
大きさは7.0mmでした。
そんなに大きくはないかもしれないけど、長男の時と同じくらいで少しホッとしました。

長男の時はBT17で胎嚢7.8mm
二男(死産)の時はBT16で胎嚢4.2mm でした。


内診終わった後もしばらくは動悸がしてました。



診察は昨日もD先生。

ヘパリン注射してるので、前回、肝機能やら血算の採血がありその結果が出てましたが、特に問題なしでした。
いつも低かったHbは12.3と大丈夫でした。前回の妊娠時はHb低くてこの時から鉄剤内服開始になってました


お薬はエストラーナだけ減量に。他、同量で継続。
⚫︎プレマリン(6T/日)
⚫︎バイアスピリン(1T/日)
⚫︎ウトロゲスタン膣坐薬(2回/日)
⚫︎プロゲストンデポー125mg(1回/2日)
⚫︎ヘパリン(2回/日)
⚫︎エストラーナ(2枚→1枚/日)

⚪︎サプリはビタミンD、亜鉛継続です。


まだまだ薬漬けの日々は続きますが、私にとっては妊娠できてるからこそ続けられるわけで、今やヘパリンもさほど苦に感じません。ただ、打ったところが痒くなるのは辛いですがアセアセ


次回の診察は早くて1週間後(BT24)〜で、ただ先生にはまだ心拍確認できない可能性もあるからねと言われました。確実に心拍確認したいなら、あと2.3日後の方が良いと言われたけど…
長男の時も二男の時でさえもBT24で心拍見えたので、きっと見えるのでは?!と思い、1週間後に予約をしました。
無事に確認できることを願いたいです。


午前中の1番早い時間の予約だったからか、昨日はあっという間に終わりました。


《この日の流れ》
10:00診察予約

10:14  内診
10:30  診察
10:53  処置室(薬受け取り)
11:10  会計



陽性判定後からの体調の変化は…
判定日の夕方くらいから胃もたれ感が出てきたり、空腹時に気持ち悪くなったり、げっぷも増えて、まだ4wなのに、え?もうつわり?って思いました。過去2回の妊娠時よりも早い到来。でも、そこから平行線で酷くなってはいません。

それと年末に長男が引いた風邪が、たぶん夫に移り、夫は年明けからしばらくひどい咳で、前回の陽性判定後に受診したら溶連菌だったことが判明アセアセ
その後、私も喉が痛いし少し咳が出ますが、なんとか酷くならずに済んでいますアセアセ


1番の大きな変化は、長男(3歳1か月)。
ものすごい抱っこ要求が増えました。
もう15kgあるので、重たいアセアセ
ちょっとしたことやわけわからないことで泣いたり、すごく甘えん坊になっています。
でも、抱っこにはなるべく応えてあげたり、今まで以上にたくさんギューしてあげたりしています。


仕事(週2-3回のパート)は、判定日の次の日は仕事しましたが、妊娠したことを伝えしばらく大事をとってお休みもらえないか相談したところ、気にしないで休んでいいよと言ってもらえて、お休みすることにしました。
1月末までのシフト出てしまってるし、迷惑かけてしまうけど…今の仕事は子どもと関わる仕事で、抱っこしたり(移乗も含めて)、走って追いかけることもあったり、身体に負担がないわけではないので…。
今は、申し訳ないけど優しさに甘えて、自分とたまちゃん優先で、なるべく心身共に負担をかけない生活をしたいと思います。


仕事はしばらく休職しますが、長男は平日はそのまま保育園(企業主導型の保育園)に預けられることになったので、働かないのに保育料払わなきゃいけないのは痛手ですがショック行けば長男は楽しくお友達と遊んでるみたいだし、このまま順調に行ってくれたとして本格的なつわりが来てもちょっと安心です。




去年は厄年だったのに、妊娠してつわりがきたりなんだりして、落ち着いたら厄払いに行こうと思ってる間に春が来てしまい、二男はお空に還ってしまいました。
あの時厄払いしていたら違かったのかな?とどうしても思ってしまいました。
今年は後厄。
まだお参りは行けていないので、明日家族みんなで行ってきます。
厄払いもしてこようと思います。




お札この日の会計
¥29516