12w0d 妊婦健診② | 着床障害・死産を乗り越え3人の母になりました!高齢うさぎと同居中♪

着床障害・死産を乗り越え3人の母になりました!高齢うさぎと同居中♪

主に不妊治療とその後の妊娠経過について書いていました。3人の母でありますが、1人は天使です。辛いこと沢山ありました。治療を終えた今は愛うさぎのことなど綴っています◡̈❁

一昨日は産院での2回目の妊婦健診でした。


行ってすぐに、お決まりの採尿・体重測定・血圧測定しましたが、血圧がまさかの140台ガーン高っ!

落ち着いた頃にもう1回測定したけど135/78 でした滝汗



前回は非常勤の先生でしたが、この日は常勤の女医さんでした。

診察室に入って、体調について聞かれ、
その後前回の採血結果などについてお話しがありました。

気になるプロテインSですが37に上がっていましたおねがいリプロで6w3dの時10以下でした
{C038B34B-B17C-4287-8394-C726AD3E53BE}
リプロでは妊娠中30以上が目標って言われてて、この値なら予定通り16wまででヘパリン終われるかな?!おねがい
その他凝固系問題なし。

貧血も鉄剤内服してたのでHb13.1まで上がっていました。

子宮頸がん検査も問題なし。

しかし…血糖がちょっと高めでガーン
20wあたりでまた検査するとかなんとか…

あとはやはり血圧が高いのが気になると言われアセアセ
とりあえず1日2回自宅で血圧測定するように血圧手帳渡されてしまいましたえーん
その後自宅で朝晩測定していますが100-110台です



赤ちゃんの方は、今妊娠初の経腹エコーでした。
腕を曲げ伸ばししたり、ものすごい元気に動きまくっていて、先生が「これは難しいかな〜」となかなか位置を定められずタラー
なんとか?測定したCRLは44.0mmと小さめですが、心拍も特に問題ないとニコニコ


息子の時に通っていた産院では2回目の妊婦健診でNTとかも測っていたから、てっきり私はこの週数だとどこの施設でも健診で測るものだと思っていたんですが、この産院では特に測らないと言われて…。
その後調べたらNTの測定ってどこの施設でも測っているわけではないらしく、しかも正確に測れる医師って限られることを一昨日初めて知りましたアセアセ
やはり赤ちゃんに異常がないかどうか気になるし、もちろんNTだけではわからないことも多いですが、1つの指標として知れたらなって思っていてちょっと残念というか、息子出産した産院の方がよかったのかな?なんて2回目の健診ですでに思ってしまったりアセアセ


実は少し前に、夫が新型出生前検査(NIPT)について話してきたんです。
同じ職場の先輩に2人奥さんが妊婦さんの人達がいて、2人とも奥さんが38歳と39歳と高齢なこともあってNIPTを受けたそうなんです。
夫は、ドラマのコウノドリでもこの問題のこと取り上げていた回を観ていて、同じようにもしはじめから染色体異常があるとわかってる子を産むのはどうなんだろう?って考えがあるみたいで。ドラマでもそうでしたが、私たち親の方が先に死ぬ確率が圧倒的に高くて、もし先天異常がある子が生まれて、その子の世話を息子1人に押し付けて先に死んでいくのはどうなんだって。
息子もこの先に何があるかはわからないけど、今のところ特に何もなく元気に生まれて来て生きてるわけで、その子の将来にも左右することだから、障害があっても育てたいって私達親だけの意思で産むのは勝手なエゴかもしれないって。

ドラマの時にもすごく考えさせられたし、今回も夫に言われて考えさせられたけど…
本当に染色体異常があるとなってそれをわかったとして…私にはとてもこの妊娠を諦める決断はできないと思いました。
不妊治療頑張って、やっとやっと授かった赤ちゃんなのに、毎日毎日元気かな?って受診の度に生きていてくれてることにホッとしてきたのに、もしこの先先天異常があるからってわかって、その命の灯を自分たちの手で勝手に終わらせることなんて、私にはとても無理…。エコーでも元気に動いてる姿見てるし、もう1人の人間なのに…。
それに染色体異常がなくたって、他にも先天異常はたくさんあるし、出産のトラブルで脳性麻痺になってしまった子とかもNICUで働いてきていろんな子たくさん見てきたから…高額出して染色体異常だけを検査するNIPTを受けるメリットが私にはなくて…結果的にNIPTは受けないんですけど…

ただ、夫と話して胎児ドック的なものは受けようってことになり…
産院でFMC東京クリニックというところを紹介されたので、そちらを受診してみることになりました。
そのことはまた受診したらブログに書こうと思います。

ちなみに、NIPTを受けることも、染色体異常があるとわかって赤ちゃんを諦めることも否定しているわけではありませんのでご理解ください。


話は戻って健診の続きですが、
この日は助産師さんとのお話もありました。
自分・家族のことや既往歴など、前回の出産のこと、産後のサポート体制のことなど聞かれたり、あとは2人目なので簡単にですが妊娠初期のトラブルなどについてのお話など。

息子出産した産院ではこういうのなかったので、出産や産後お世話になるかもしれない助産師さんとゆっくり話せる機会があるのはいいなと思いました。


次はいよいよ健診が4週間後となりましたアセアセ
4週間後って不安が大きすぎるえーん
でも、また来週リプロの受診があるので、赤ちゃんの状態知れるそういう面では卒業がまだなことがありがたい。


つわりは1日中気持ち悪くて何もできない時のピークは去ったものの、まだ夕方〜夜は気持ち悪くなることが多くてアセアセ
昨日は今妊娠初のリバースゲロー
吐くって辛い…。
まだ食べづわりな方でよかったって思いますが…
それでもやはり気持ち悪くてしんどくて、あかちゃんのためなら頑張りますが、1日も早くつわりが終息してくれることを願う日々です…ショボーン