15w0d 最近の悩み | 着床障害・死産を乗り越え3人の母になりました!高齢うさぎと同居中♪

着床障害・死産を乗り越え3人の母になりました!高齢うさぎと同居中♪

主に不妊治療とその後の妊娠経過について書いていました。3人の母でありますが、1人は天使です。辛いこと沢山ありました。治療を終えた今は愛うさぎのことなど綴っています◡̈❁

今日から15w目に突入です


実は前回の日記でつわりもだいぶ落ち着いてきたと書きましたが
その日の夜、咳き込んだ際に嘔気が誘発され、嘔吐してしまいました
胃液しか出てきませんでしたが…

でも、嘔吐しても、つわりが落ち着いてきているのは実感していて、やはり体調はだいぶ良いです





そして、あと1週間で“安定期”と思うとうれしいです

もちろん、安定期に入っても、出産までは何があるかわからないですもんね
NICUで働いていた時にもたくさんの赤ちゃんを看てきて、そのことは重々承知しているつもりです…。
引き続き気をつけて無理をせずに過ごしていかないといけないんですよね。





そんな安定期を目前に、今悩んでるのは“腹帯”のこと。

戌の日に安産祈願祈願に行き、帯祝いをしようと思っているのですが、どれを買ったらいいのか迷っています

ちなみに、私の5ヶ月目の最初の戌の日は“仏滅”なんです
なんと、その次の戌の日も“仏滅”!
というわけで、私の5ヶ月目にあるたった2回の戌の日は両方とも仏滅…
こんなことってあるんですね…

戌の日に六曜は関係ないというけれど…
せっかく安産の祈願に行くのに仏滅って…
ちょっと悩んでいます

旦那さんと行くんですが、うちは土日じゃないと無理で…
土曜日→戌の日・仏滅
日曜日→大安
どっちかに行こうと思っているんですが…
仏滅でも戌の日に行くべきか、翌日の大安にすべきか…
決めかねています



↑これも悩みではあるけれど、話は戻って1番は何を買うかなんです


本来の“腹帯”と言えば“さらし帯”なんでしょうけど…実用性に欠けますよね?


やはり“妊婦帯”と言われるもの?
がいいかなぁと思っています。


でもそれも色々あって


犬印のはじめて妊婦帯セット 
{EEF0BA30-DB37-4435-8DF0-0B7D9E7B54A1:01}
腹巻にコルセットが着け外しできるタイプ


これがいいかなぁとか思っていたんですが…





先輩プレママさんやママさん達の意見を見てみると、コルセット部分はだいぶお腹の大きくなる8-9ヶ月目になるまでは結局使わなかったって方も多いみたいで…

でもその頃には腰痛もひどくなって、トコちゃんベルトやサポーターベルトなんかがオススメって方もいて…

犬印 なが~く使えるマタニティベルト
{3A715024-F1DB-4361-8138-E5FA0C57E13E:01}

トコちゃんベルト

{D3E047ED-818F-481B-BB48-E1A5F92B547C:01}



妊婦帯セットのコルセットつけながら、骨盤のサポーターベルトを付けるってできるの?できないよね?とか疑問も湧いてきたり…


夏なんかは暑くて、妊婦帯買ったけどしておらず、薄手の腹巻にトコちゃんベルトだけしてるって方もけっこういて…


すでにマタニティ用の薄手の腹巻は持っているし…
ベルト買ったら、妊婦帯いらないのかな???


とか…


はじめてのことだし、よくわからなくて…


ちなみに、私の通っている産院ではトコちゃんベルトを推奨しているみたいです。


でも、トコちゃんベルト付けずらそうじゃないですか?
犬印のマタニティベルトの方が付けやすそうな気が…




戌の日までまだ日にちはありますが、そろそろ目星つけたいです




もし、ご意見やアドバイスのくださる方いらしたら、お願いいたします