13w6d 仕事復帰 | 着床障害・死産を乗り越え3人の母になりました!高齢うさぎと同居中♪

着床障害・死産を乗り越え3人の母になりました!高齢うさぎと同居中♪

主に不妊治療とその後の妊娠経過について書いていました。3人の母でありますが、1人は天使です。辛いこと沢山ありました。治療を終えた今は愛うさぎのことなど綴っています◡̈❁

今日から14wに突入しました


安定期と呼ばれるようになる16wまで、あと2週間


胎盤もそろそろ完成に近づいてきているんですよね。
そろそろつわりも落ち着いてほしいなぁ。







一昨日は突然、脳貧血のような症状で倒れ込んでしまう事件がありましたが



昨日は、約2ヶ月ぶりに仕事復帰してきました



私は透析のクリニックで、週3のパートで働いています。(まだ1年くらい)

IVFへステップアップしてからは週1-2くらいしか行っていませんでした


それでもスタッフはみんな優しくて、私の不妊治療を応援してくれ、妊娠した時はすごく喜んでくれ、

人出が少ないのに、陽性判定後は大事をとって休みたいというわがままを受け入れてくれました。
 

(本当は退職したかったけど、なんせ人出不足で週1-2でも働いてくれるならいて欲しい、少しくらい休んでも戻ってこれるならぜひ戻ってきて欲しい…そう思われています



そして、そろそろ安定期も近づいてきたし、6月から復帰をしようと前々から決意。


看護長も主任も「無理しなくていいからね」と言ってくれ、勤務時間は今までより短めで、なるべく座ってできる仕事を用意してくれていました。


座りながら注射詰めたり、記録関連のデスクワークだったり、

あとはクラークさんとかでもできる、透析前後の体重測定を座りながら測定したり、


とにかくナースもクラークさんや助手さんたちみんなが「座ってな!」「座ってやりな!」と言ってくれて…


大した仕事してないし、なんか給料泥棒じゃないか?!って感じで申し訳ないんですけど


なんだかすごく優しくされて、ありがたいです


クリニックのスタッフはほとんど子持ちママさんたち。
きっとこの人達、自分が妊娠中はつわりがひどくても普通に仕事こなしてきたんじゃないかと思うんです。

なのに、なんか、私すごく特別扱いのように優しくされていて、本体に申し訳ない…
こんなに甘えていいのだろうか?と思うんですけど…  


こんな風に優しくしてくれる職場で本当によかったなと思いました


患者さんにも約2ヶ月ぶりに会い
「久しぶりじゃない!辞めちゃったのかと思ってたよー辞めてなくてよかった」
「いなくて、さみしかったよー」
「どうしたの?体調悪かったの?大丈夫?」
「もしかして赤ちゃんできた?おめでとう」
など…
嬉しい声もかけてもらえて
喜んでもらえて、本当にうれしかったです


患者さんにこういう風に言ってもらえた時、こんな自分でも看護師やっててよかったなぁと思います


体調は昨日は朝からそんなによくなかったんですが、スタッフにも患者さんにも会えてうれしかったし、仕事してたら気が紛れるしで、家に1人でゴロゴロしてるよりはよかったんじゃないかなぁと思いました。


とはいえ、やはり今はお腹のベビちゃんが第一優先なので、本当に無理をせずに、できる範囲で仕事していけたらなぁと思います。










それと、昨日の夜お風呂に入っていたら
旦那さんが「その青アザどうしたの?」と
私の太ももの裏を見て言いました。


自分では全然気付かなかったのですが、いつの間にかアザが
周辺も少し腫れていて、触ってみたらちょっと痛みもあって


どこか、何かにぶつけた記憶が全くないんです


もしかして、一昨日スーパーで倒れ込んだ時にぶつけたのかな?
一瞬記憶が飛んだので、その時なのか???


わからないけど、怖い
気をつけなきゃなぁと思います