17周期目【D10】子宮卵管造影検査 | 着床障害・死産を乗り越え3人の母になりました!高齢うさぎと同居中♪

着床障害・死産を乗り越え3人の母になりました!高齢うさぎと同居中♪

主に不妊治療とその後の妊娠経過について書いていました。3人の母でありますが、1人は天使です。辛いこと沢山ありました。治療を終えた今は愛うさぎのことなど綴っています◡̈❁

前回日記17周期目【D9】
今周期、初の受診でした。(14周期目から臼井不妊治療センターへ通院しています)
今日は初の子宮卵管造影検査

11周期目のD9に他院で卵管通気検査は経験しています。
その時は左右両方とも通りがよいと言われました。

とはいえ、あれから6周期が過ぎ…違う病院で、違う検査。

となると、やはり緊張します

検査予約は14:30でした。
14:20頃病院へ到着し、14:33頃呼ばれました。
今日は臼井先生でした。
「今日は検査だね」と言われ、すぐに内診。
エコーで卵胞チェックし、その後カテーテルを挿入。
ちょっと痛かった
重たい生理痛のような痛み?でした…

その後、一度診察室を出て、看護師さんと廊下を歩いて造影室へ。

ちなみに廊下を歩くときはノーパンでカテーテルがあそこからぶらりん
廊下は待合になっていて他の患者さんがいるからちょっと恥ずかしい
でも、予約の際に膝より長めのスカートで来るように言われていたので、もちろん他の患者さんからは見えないけれど、ちょっと恥ずかしいですね

で、造影室へ入り、台に横になって、先生が造影剤をカテーテルから注入。

そして途中から痛みが

私「先生、痛いです
先生「ものすごく痛い?」

ものすごくがどんなかわからないけど
私「けっこう痛いです

と言ってる間に、あっと言う間に終わりましたが…

けっこう痛かったよぉ
カテーテル入れた時よりもさらにと重たく押されるような痛みがしました

で、再び診察室へ戻り、カテーテル抜いて消毒して終了

その後、結果の説明をされました。

左の卵管は問題ありませんでしたが、右は少し通りが悪いとのことでした
痛みを感じたのはその通りが悪いところを造影剤が通過する際に負荷がかかってしまったためっぽいです

通ってはいるけれど、通りが悪い…
これが妊娠できない原因の一つにあるかもしれないねと言われました

半年前の通気検査では両方とも通過性は良かったので、ちょっとショックです

でも、検査して一つ解ったのだから、やった意味はありますよね。

ちなみに、右はやや癒着もあるみたいです。
子宮の形とかは問題ないとのこと。


それと、今周期も卵胞の育ちは悪く…
まだ全然小さくて、どっちから排卵かわからないねと言われました
カルテをチラ見みたら、まだ10mmくらい?と書いてあったような…
排卵はまだまだっぽそう…

先週風邪引いて高熱を出してたことを伝えたら、それが卵胞の発育にはそんなに影響はしないと思うよって言われたけど…
ネットでは卵胞の発育悪くなったりすることあるって書いてあったんだよね
やっぱりそれもあるのかな?

一応、旦那ちゃんとも相談した結果、またAIHトライできたらしてみよう!となっていたので、先生にAIHを考えていることを伝えました。

前回は右からの排卵だったので、おそらく今回は左からの排卵(通過性問題ない方)だろうから、いいと思うよ!と先生。

てなわけで、一応今周期AIHをする方向になりました。

ただ、まだまだ排卵しなさそうなので、次回1週間後に受診となりました。

造影剤入れたので、今日・明日はシャワーのみ(湯船禁!)で、タイミングも取らないでねと。

で、まだまだ排卵しなさそうだから、その後受診までのタイミングはお好きなようにと言われてしまいました


ちなみに、造影剤は水溶性のものと油性のものがあるらしく、臼井は水溶性なんだそうです。
油性だと翌日にも受診しなければならないところがあるみたいですが、臼井は卵管造影検査は1日で終わります


とりあえず、ちゃんと卵ちゃん育って排卵してくれますように


先週、咽頭炎で抗生剤もらって内服していたのですが…
やっと飲み終わったのに、造影検査の後ということで今日から2日間また抗生剤内服です
とほほ…


¥本日のお会計¥
造影検査(自費)¥8640
その他診察(保険内)¥4370

お薬(フロモックス2日分)¥480

※ロキソニンも処方しているみたいですが、私は手持ちがあるので、今回はフロモックスだけ処方してもらいました。