11周期目(D9)卵管通気検査 | 高齢うさぎLapiとのくらし♩

高齢うさぎLapiとのくらし♩

着床障害・死産を乗り越え3人の母になりました。1人は天使です。過去は主に不妊治療とその後の妊娠経過について書いていました。
治療を終えた今は、主に愛うさぎとの生活について綴っています◡̈❁

9周期目から通っていた不妊治療の病院では月・水の午後のみしか行っていなかった卵管造影検査。
前周期にやりたかったけど、できずに見送ったこの検査。

転院して通っている今の病院は卵管通気検査で(造影はやっていない)いつでも検査可能なので、生理も終わり仕事がお休みだった今日、やっと検査をしてもらいに行ってきました!

早くやりたくて、念願の?!検査だったけど、色々調べたら、終わった後ガスで圧迫されて苦しいとか痛いとかいう意見がけっこうあったので、かなり恐れていました。

でも実際はいつもの診察のように台へ上がり、何か管のようなものを入れられた感じの違和感と、ガスで少し押される感じがあってほんの少し痛いかなぁぐらいでした。検査自体は5分もなかったと思います。
「どっちもよく通ってますよ。問題ないですね」と言われ、あっという間に終了しました。
起き上がってからも特にガスが上がってくる感じとかもなく、普通でした。
かなりビビっていたので、ちょっと拍子抜けな感じもあったけどでも、痛みもなく終わったのでよかった。通りもよいと言われたし、ホッ
でも、本当に痛みとかなくていいのかな?右肩痛とかみんなあるっぽいけど、大丈夫?!痛みがなきゃないで、それもちょっと不安

次は週末(排卵前)に来れるか聞かれたけど、あいにく木~土曜まで日勤、日曜は仕事休みだけど病院も休み、月は日勤…。
(今月末で退職するのに、ギリギリまで仕事なのです有休1日もくれなかったし
早くても火曜にしかって受診はできなさそう…今週期はAIHをする予定だけど、前周期が予想外に27日と短く終わってしまったので(普段は29~30日周期)、それに伴って排卵が早く来てしまうと、仕事にかぶってAIHはできなさそうなのです
でも、数ヶ月前に28日周期で終わった後ほ排卵はD17くらいできて遅めだったので、今回もそうであってほしい!!
当初の予定では4月の3、4日くらいが排卵かなぁと思っていたので、どうか今月中に排卵薬陽性にならずに、4月入ってから排卵してほしい!!そしてAIHできたらいいなと思います!!
あぁどうなることやら。
でも、できなかったら今回はまたタイミングでがんばるしかないですね。

結局、妊娠に至らない原因は何なんだろう?
やっぱり精子の運動率(45.5%)と黄体ホルモン(7.05)が低めなのがダメなのかな?
あとはやっぱり基礎体温低めだし、冷えもよくないよね。温活しているけど、なかなかそう簡単に基礎体温上がりません
あと、結婚前からカイロプラクティックに通っているけれど、骨盤もけっこう歪んでるらしくそういうのもダメなんだろうな。カイロプラクティックに通って、だいぶよくなってきてはいるみたいだけど。
あとは、BMI(17.8)をあげた方がいいって言われたけど…そう簡単に健康的にBMI上がらないよ

それと今日は漢方薬がなくなったので処方してもらいました。昔から通っている婦人科で10月からずっとツムラの当帰芍薬散を処方してもらって内服していたんだけど、9周期目から通っていた病院では温経湯を処方されました。それもなくなったので、今日先生に相談したら当帰芍薬散の方がいいんじゃないかなと言われ、また当帰芍薬散を内服することになりました。
ちなみに旦那は前の病院で補中益気湯とビタミン剤を処方されましたが、今回は人参湯を処方されました。
漢方薬って長く内服しないと効果ないっていうけど、こんな変えていいのでしょうか?
とりあえずまたがんばって飲み続けてみます。


¥今日のお会計¥
旦那:¥1010(AIHに向けた採血の結果と漢方の処方)
私:¥2730

お薬代(漢方30日分)
旦那:¥1490
私:¥1130