こんばんは!叶石ももです(* ´ ▽ ` *)

新月セット、定員となりましたので今月は締め切りとさせて頂きましたカナヘイうさぎ
お申し込みくださった皆様、ありがとうございましたカナヘイハート


さてさて今日は、あきさんとお出掛け。
あきさんのリクエストで神社巡りへカナヘイピスケ

神田明神と東京大神宮に行ってきました~カナヘイきらきら

神田明神ですが江戸東京に鎮座して1300年近くの歴史があり、神田、日本橋、秋葉原、大手町・丸の内など108の町々の総氏神様なのです。
そして江戸城の表鬼門を守る神社でもあるそう。
勝負事や縁結びに強いそう気合いピスケ

写真は右の2枚が東京大神宮
下の大きいのが神田明神カナヘイきらきら

御朱印キレイだな~照れなんて眺めてたら、あきさん、

『神田明神の、スタンプだったよ』と(笑)

え、スタンプだったんかーーーいあんぐりうさぎカナヘイびっくり(笑)
そりゃキレイだわあんぐりうさぎ

いいんだ、いいんだけどさ(笑)
手で書くから意味があるのかなと思ってたけど、いいんだサッ

神田明神はエンターテイメント的というか、いい意味で時代の流れにそってる神社でした爆笑
ラブライブのアニメでも出てきた神社なのでグッズもいっぱいカナヘイハート
AKBもここで成人式してます。
アニメやアイドルのファンの方々も聖地巡礼で来ておりますラブ

江戸の総鎮守というぐらいなので、江戸の人も流行りもの好きだったしいつの時代も一緒なのかなてへぺろうさぎ


神馬・神幸号のあかりちゃん

ボーッとしててかわいかったつながるうさぎ(笑)
大人になるにつれて、毛が真っ白になるみたいです。

神田明神は社殿裏をぐるっと囲むように強力な摂末社があり、見どころも豊富にあります。
あと、御神紋チョコとか売ってて面白いです(笑)


神楽坂に用があって途中の東京大神宮に寄り、帰りは蔵前のオシャレBARで軽く飲んでご帰宅でしたカナヘイうさぎ


では、金曜ロードショー3周連続ジブリのカントリーロードを見てきますとびだすうさぎ2カナヘイハート
聖司くんのバイオリンで雫ちゃんがカントリーロードを歌う場面。。。聖司くんのバイオリンのイントロからなぜか涙してしまう私です大泣きうさぎ