ショウガココアです。

半年くらい前にテレビで紹介されて流行ったみたいです。

 

腸に良いらしいということなので、2か月くらい前から飲んでます。

たまたまドグマチールという薬の存在とその作用機序を知って、胃と腸の粘膜の血行を改善する効果を、薬ではなく毎日摂る食品で狙えないかということで思いついて、試しに飲んでます。2か月も飲んでて試しなの?

 

で、効果のほどはやっぱりよく分かりません。

飲み始めのころは、足がポカポカして凄かったです。

元々、身体を壊してから、生まれて一度も経験したことのないしもやけを経験したり、手足が冷えるようになったりしていて、これに対していわゆる“ウルトラショウガ”の効果はあったように思いますが。

胃や腸が良くなってるようには、あまり感じられません。

便通に関しても、オリゴ糖や乳糖の力が大きいです。

蜂蜜を使わずに砂糖で甘味を摂ってるからなのかな?

あと、「弱っている胃に香辛料などの刺激物は禁物」というのが、現在かかっている医師の弁でした。

 

自分は、市販のミルクココアに同量の純ココアパウダーを混ぜて、高知県産ウルトラショウガ粉末を組み合わせてます。

あまり砂糖を敵視しておらず、ハチミツは使ってません。

ここ2か月の朝食は、2倍希釈して温めた調整豆乳に、上の混成ココアとショウガ粉末少々を溶かして、乳果オリゴ糖と乳糖をさらに加えたものを摂ってます。おいしいです。わりと。

ただ、カロリー的に、成人男性の午前中のエネルギーをまかなえるものではないですね。

ここ1か月は、この朝食をとることで、お昼ごろには空腹感を感じられるようになりましたが、お昼も人並みの食事はできません。やっぱ夜に食べ過ぎかな?

 

FDの治療には、食事時間と量の見直しが不可欠です。

あと少しだと思うのですが、なかなか治らん。

 

探せばいろんなお店と該当商品がたくさん出てきますが、NICHIGAの粉末ショウガに付いてくるおまけのスプーンは使いづらいです。

楽天やヤフーよりアマゾンの方が安かったり、その逆もあります。

自分はヤフーショッピングを主に使ってます。最初にココアパウダーを購入したのも僕の玉手箱屋というところでした。タイムセールでお試しに純ココアを安く買えます。