紹介状を持っていざ総合病院へ!

この🅰️病院は乳がん手術の時もお世話になった病院です。
数ヶ月に一度は定期検診で受診に来ていますが、乳腺外科とは別の科でまた来ることになるとは。


婦人科は外来フロアの一番奥。
そして大きな引き戸の向こうにありました。


これまで地元の産婦人科医院で何回内診台に乗って検査したかとか。
毎回嫌で嫌で怖くて怖くて全く慣れることはありませんでした。



🅰️病院の婦人科待合室では、
今日はどんな検査するんだろう‥
痛かったらどうしよう‥
と緊張していました。目を向けているスマホの内容も全く頭に入らず、ただスクロールしていたと思います。


しばらくすると番号で呼ばれ、診察室にいたのはハキハキした若い女医さんでした。


持参した紹介状にあったこれまでの経過をいっしょに確認して、今後考えられる治療についてのお話がありました。

・子宮全摘する
(年齢的に出産の可能性が低いことから)
・卵巣、卵管も摘出する
(乳がん罹患者なので今後の子宮への影響も考えて)


あまりにも明るく元気に説明してくださって、全く自分に起こっている実感がなくまるで他人事のような気持ちでした。